2016.01.15

エディンバラへの道

fc2blog_201601151419279b1.jpgイギリス、エディンバラマラソンの大会事務局からエントリー時に購入したBUFFが届きました。ランニングの時に、ネックウォーマーとして使ったり、頭に巻いて使ったりする便利グッズです。スコットランドらしいチェックが可愛い。


エディンバラマラソンは5月の終わりに開催されます。そして、私はその時にはエディンバラ在住です!

え、エディンバラってどこやねん。スコットランドのわりと大きな都市だということは知ってるけど。ちなみに綴りは Edinburgh。ちょっと難しい。

ウィキペディアによると、エディンバラはスコットランドの東岸に位置し、グラスゴーに次ぐスコットランド第2の都市、人口は50万人弱、街並み自体が世界遺産の登録されていて旧跡も豊富、だそうです。

海洋性気候なので、緯度が高いわりに気候は温和で、冬は東京より少し寒いくらい(零下になることはほとんどない)、夏の最高気温は20℃前後、とのこと。

そんなスコットランドはエディンバラに、トムの転勤で3月後半に一家で引っ越すことになりました。

いやー、イギリスですよ。ビビりの猫2匹もいますよ。

忙しくなってきたので、私のバイトも来週で終了です。猫の輸送(イギリスはとっても大変)と今住んでいるマンションの貸し出しが、私がやるべき手続きの二本柱。

とりあえず、毎年走っている4月のかすみがうらマラソンに出られないなーとガックリしていた矢先、エディンバラマラソンという比較的大規模な大会があるのを知ってさっそくエントリー。

これから色々な手続きを進めながら、このブログにも書き残していこうと思います。すべて終わってみれば、いい思い出になったと笑い飛ばせますように!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1473-7e8454aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
イギリスに行かれるのですね!
お家のインテリアも充実してきて、このまま東京に住まれるのかと思ってましたが。
たまちゃん&パニャの準備もパスポートとったりするのでしたっけ。
先にマラソンのエントリーが決まってるというのも、tomoさんらしくて、お忙しいでしょうけれど、楽しみですね。
子供の頃に読んだ、お化けの童話の舞台がエジンバラで、古いお家の壁に金貨がどっさり埋まってるイメージです。
Posted by daysofWLA at 2016.01.16 02:18 | 編集
ええー!!!
tomoさん、今あたしとってもびっくりしましたよ!!

エディンバラ…なんか水曜どうでしょうのヨーロッパの旅で訪れていたような…あ、コッツウェル(コッツウォル?)と勘違いしているかしら?

てっきり暫く日本におられるのかとばかり思っていましたが、荷作り、猫たちの手続き、マンションのこと…大変そうです。
寒い毎日ですし、どうぞ体調にお気を付けくださいね。
Posted by がら at 2016.01.18 11:59 | 編集
ご無沙汰しております。
私もびっくりしました~。
今取ってるクラスの先生がイギリス人で
エディンバラの話もしてましたっけ。
でもイギリスか~。
早速走る気満々なのがTomoさんらしいですね。

ホント、すごい忙しさだとは思いますが
お身体には気をつけて下さいね。
にゃんこ連れ赴任情報も
楽しみにしています。
Posted by nee bowwow at 2016.01.19 12:08 | 編集
>daysofWLAさん
お久しぶりです!
海外赴任の可能性はまたあるかも、と一応わかっていましたが、なんだかもう忘れていました(笑)。
ヨーロッパではペットパスポートが一般的ですが、日本では作れないので、代わりになる書類を用意するのですよ。イギリスに行ったら、今後のためにも作っておこうと思います。
そうそう、エディンバラって実際お化けが出てきそうな雰囲気みたいなのですよ。天気もどんよりしてて。私はハリーポッターの世界をイメージしています。

>がらさん
私もびっくりですよ!
まさかまた海外に、それもイギリスに行くことになるなんて。
水曜どうでしょうはあちこちに行っているから、ありえるかもしれませんね。私はイギリスには行ったことがありません。
あと2ヶ月間は大変な日々が続きそうですが、目の前のことをひとつひとつこなしていけば、必ずいつか終わると信じて頑張ろうと思います。何事も経験です!

>neeさん
スコットランドって訛りがひどくて全然聞き取れない、と行ったことがある人みんなが言うので、とても心配です。アメリカ英語も怪しいのに…(^_^;)
引っ越し関係は大変ですが、エディンバラでの生活はとても楽しみです。走るのにいいコースがあるか、とか、ゴルフ事情はどんなものか、とか早速調べちゃいました。
Posted by tomo at 2016.01.22 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する