2016.03.17

荷物の仕分け

出発まであと5日となりました。友人に会ったり、お世話になっている人に挨拶に行ったりして出掛けることも多く、あまり実感がありません。

その1番の理由は、家の中に普通に荷物があり、不自由なく生活できているから。海外引っ越しの場合は、箱の内容物や値段を記入する税関書類を作らないといけないので、自分で勝手に箱詰めして封をするわけにはいかないのです。

航空便は先週出しました。重量が60キロまでだったので、イギリスで使うために買った炊飯器、トイレのスッポン、室内物干しラック、裁縫道具、猫の爪とぎ2つ、トムの仕事用の靴を2足、鍋や包丁など最小限の調理用具と食器を入れました。

あとは倉庫に入れる物、船便で運ぶ物、受託手荷物の3つに分けなければなりません。

船便は到着まで2ヶ月もかかるそうなので、出来るだけ手荷物で持って行きたい。手荷物でいくつまで持って行けるのか旅行代理店に確認したら、全部で11個ということでした。内訳は、JALのビジネスクラスは1人3個まで無料、トムはワールドクラブ会員なのでプラス1個、JALのファミリークラブの会員がJAL赴任プランに申し込むと(どちらも無料で入会可能、条件あり)、1人2個追加できるとのこと。で、合計11個なのですが、全部が無料なのはJALの区間だけなので、うちの場合は乗り継ぎのロンドンからエディンバラ区間は4個分有料になります。1個1万円くらいらしいので、支払って11個受託手荷物として持って行くことにしました。あとは機内持ち込みギリギリの大きさのキャリーバッグが2個です。

スーツケースは2個しかないので、残りの9個は引っ越し屋さんにもらうLサイズのダンビール箱。たくさん入れられていいのだけれど、それをどうやって空港に持って行くかが問題。何かいい手はないかと調べたら、JAL空港宅配+手ぶらサービスというのを発見。自宅やホテルに引き取りに来てくれて、次に荷物を受け取るのは最終目的地の空港。タグだけ、出発空港のカウンターで受け取ればいいのです。うちから羽田だと1個2160円。安くはないけど、楽さを考えたら全然OK。早速申し込みました。エディンバラ空港から家までは大型タクシー2台を手配してもらいました。荷物を家に下ろしたら、必要な物だけ持ってその日はホテルに泊まります。

今日はカラフルで大きめの付箋を買ってきました。家具や箱に「船便」とか「倉庫」と書いて色分けするのです。分類して付箋を貼っただけで「何もしていないけど、本当に大丈夫かなー」という不安な気持ちがぐっと減りました。私はトムと違って「何とかなるさ」という性格ではなくて、綿密に計画を立てて、早め早めに済ませないと気が済まない性格なので、こういう事で精神的な安定を手に入れるのはとても大切なのです。

2月20日に「これから出発の日まで平日の夜はすべて飲み会で埋まったから」と宣言し、本当にその通りだったトムも、明日が最後の出勤。今まで全然使いものにならなかったぶん、3連休は頑張ってもらいますよ。

fc2blog_20160317194732803.jpgわかりづらいけど、パニャが上のハンモック部分で寝ていて、たまちゃんは下の箱の中にいます。ちゃんと2段ベッドとして使っています。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1486-5cf86c0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も付箋を多用しました。便利だよね。
中国は航空便に包丁、食品は入れられないので、ほとんど入れるものがありませんでした。船便でも家電も衣服も新品はダメとか規制が厳しくて面倒なので、ちょっと投げやりに。でも今の上海は高くても現地で何でも調達できるので、お金はあちらで落としますよ。
JALの手ぶらサービスは便利だよねぇ。あの重い荷物を全く触らずに現地まで運んでくれるって幸せ~♪
私は手荷物何個になるんだろうか?
Posted by ゆーこ at 2016.03.26 12:05 | 編集
今日は3/29。
ということはもうイギリスに到着しているころなのですよね。
まだまだ引っ越したてでバタバタしておられるでしょうか。
落ち着いてきた頃に近況をお聞き出来るのを楽しみにしております♪
Posted by がら at 2016.03.29 13:17 | 編集
>ゆーこさん
JALの手ぶらサービス知ってた?今回すごく助かりました。乗り継ぎもあったのに、ちゃんとエディンバラ空港に届いているのを見た時は感動しました。
中国の航空便に包丁入れたらダメなんだ!私は最低限の調理器具と食器、あとは猫の物ばかり。昨日無事に届きました。
船便は食品けっこう大丈夫みたいだったけど、猫のことで頭がいっぱいで買い出しもせず、家にたまたまあった乾物くらい。カップヌードル、いっぱい買っておけば良かったなーとすでに後悔してます。
上海は日本の物が何でもあるからいいね。うらやましいー。

>がらさん
ご無沙汰してます、無事にエディンバラに到着しています。猫も元気です。トムも仕事に行き始めて時間ができたので、これからバリバリブログを更新しますね!
Posted by tomo at 2016.03.30 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する