2016.03.27

虹の街、エディンバラ

朝からIKEA家具の組み立て&組み立て&組み立て。こういうのはもっぱら私の仕事だが、さすがに休みのトムも見て見ぬふりをするわけにはいかないのだろう。結婚して以来初めて、トムがこんなに家具を組み立てている姿を見たよ。

おかげで組み立てが面倒そうだったテレビ台や本箱もあっという間に完成。扉や引き出しのないシンプルなものを選んで正解。

ブランチに甘いものが食べたいと言ったら、珍しくトムが賛成してくれたので、近所を散策してそういうブランチメニューがありそうな店を探す。入ったのは Pappi というカフェ。狭い店内に人はいっぱい。バッグやコートの置き場などない。

fc2blog_20160403041512b7f.jpg私が頼んだのはワッフル。ワッフル生地自体がほんのり甘くて美味しい。たっぷりのホイップクリームにも大満足。

写真は砂糖を入れて混ぜた後なので跡形もないけれど、可愛いラテアートもほどこされていた。しかし、このカフェラテが苦くて酸っぱかった。トムはエスプレッソを飲んでいたけど、酸味の強いコーヒーが好きなトムでさえ酸っぱいと言って砂糖を入れていた。アルチザンローストなんて書いてあったけど、あれはあれで通好みだったりするのか。

fc2blog_20160403041602b56.jpgブランチを終えて家に帰る頃には雨が止んで青空が見えてきた。エディンバラでは雨が降ったり急に晴れたり、お天気は忙しい。こういう場所って虹が出やすいだろうね、なんて話していたら海にかかる大きな虹。忙しいお天気も悪くないかも。


この日の夕飯はイタリアンではなくて、スーパーで買ったものやテイクアウトしたもので済ませた。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1493-a4fce1fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する