FC2ブログ
2006.11.29

CDラベル!

今さらながら、CDラベル作りにはまった。はまったと言っても、今後新たに作ることはあまりないだろうが。


少し前に新しいプリンターを買った。プリンターとスキャナとコピーがついている、いわゆる ALL IN ONE。今までのはトムが数年前に買った物だったので、私はくわしい使い方を理解していないし、めったに使わなかった。今回は自分で選んだので、届いてからも説明書を端から端まで熟読し(私は取説を必ず全部読むタイプ)、色々試してみる。


CDラベルが作れると書いてあったので、CDラベル専用の用紙を購入しさっそくトライ。簡単だし面白ーい。凝ったデザインを作るほどマメではないので、CDケースのラベルをそのままコピー。昔友人にコピーさせてもらった音楽CDなどに貼りまくる。ものぐさな私は、今までずっと、ディスクにマジックでただタイトルを書いていただけだったので、一気に大進歩。


きっとこんなこと、みんな当たり前にしているんだろうね。でも、楽しかった。もうラベルを貼るべきCDがなくなって寂しい。


楽しいCDラベル

←カラフルになったCDたち


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/15-8a2fcd89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしも説明書を読むのが好きなタイプです!(笑)
意外に説明書読むの嫌い!という人多くないですか?会社で重宝されています。(新しい機械が入ると必ず机の上に取り扱い説明書が置かれている。)

我が家のプリンターもALL IN ONEタイプなのですが、CDに直接印刷出来ない機種なので、CDそのものに印字するのは諦めていたのですが、CDラベルを貼るという手があったのですね!
あたしも時間があるときやってみようかしら♪
Posted by がら at 2006.11.30 12:29 | 編集
>がらさん
そうそう、説明書を全部読む人には今までほとんど出会ったことがありません。面倒で読まない人と、読まなくても操作方法がわかる人が多いみたいですね。
私は、自分の所有物に、知らないボタンがあるのが嫌なのです。でもアメリカの取説はかなり不親切なので、隅々まで読んでもわからないこともよくあります(例:携帯の留守電の聞き方)。
CDに直接印刷できるプリンターというのがあるのですか?びっくり!紙の代わりにディスクを入れるの?うーん、わからん。ラベルに印字するのはびっくりするほど簡単でした。その気になれば、かなり凝ったデザインのものも作れると思いますよ。ぜひぜひ♪
Posted by tomo at 2006.12.01 09:48 | 編集
そうですそうです。
インクジェットプリンター対応のCD-Rなどをプリンター付属のカセットの様なものにセットしてプリントできるのですよー。

↓こんな感じです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pmt990/photolife.htm#06
(EPSONのページ。ちょっとページの下のほうにあるのですが、「CDレーベルからCDレーベルのコピー」というところです。)
Posted by がら at 2006.12.01 10:38 | 編集
ギリギリ、必要に迫られた時にその該当箇所のみ、取説、読むタイプです^^; よって、ほとんど、読みません(苦笑)。読まなきゃわかんないモノを作るほうが悪い!と、人のせいにしたりして。たはは。
そうそう、うちのプリンターはEPSONで、そういえば、CDをはめられるカートリッジ(っていうの?)が付いてましたねえ。tomoさんのカラフルなCDたちを見て、羨ましくなったので(わたしも油性マジックで書きなぐってた(笑))探してみよう。。。どこかにきっとある、はず。。。

↓たまこちゃん、頑張っているのね。見てる方も相当つらいねえ。想像するだけで泣けてくるだよ。うちのりるーちゃんにもいつかそういう日は来るし、順番なのだとは思いつつ。。。tomoさんもご苦労様、というしかないわ。。。
Posted by こるー at 2006.12.01 16:30 | 編集
日本では、CDに直接印刷出来るタイプが主流ではないでしょうか。オタクな人は、貼りムラによって回転バランスが狂う、はがれかかった時に特にスロットインタイプのドライブで詰まる可能性がある、などの理由でCDラベルは敬遠する傾向があります。実際には問題ないんでしょうけど。
で、アメリカでは特許絡みの理由だそうですが、エプソン製品でしかCDに直接印刷出来ません(最新状況は未確認)。私はキャノンのプリンタを買って、日本で売られているモデルと全く同じように見えるのに、CD印刷機能が省かれていて驚いたことがあります。日本では機能豊富でちょっと高いモデルが好まれ、アメリカではとにかく安いものが売れる、ということもあるのでしょうね。ちなみに、「CDをはめられるカートリッジ」があれば、アメリカの機種でもCDに直接印刷できますが、このアダプタを入手するのはやや面倒です(eBayで売ってます)。
Posted by ATP at 2006.12.01 21:15 | 編集
>がらさん
エプソンのページ見ました。へぇ~って感じ。でもみなさんのコメント読むと↑、かなり普及しているようですね。でもエプソンでもかなり上級機種にしかついていない機能のようです。みんな、こんな高いプリンター買ってるのーーー?

>こるーさん
こるーさんみたいに、必要に迫られた場合のみ取説を読むという人が一番多数派ではないでしょうか。
どうやらこるーさんは高級プリンターをお使いのようですね(Bさんのお仕事がらみかしら?)。エプソンのHP見たら、かなり上級機種にしかCDに直接印刷できる機能はありませんでしたよー。もったいないから、早くカートリッジを探し出して、使って使って!
たまこ、ゆるやかに衰弱してきているように思えます。あとはできるだけ苦しまずに余生を過ごさせてあげたいな~。

>ATPさん
ATPさん、デジカメの話でも思いましたが、こういった電気製品にお詳しいですねー(笑)。うちにもそういう人が1人欲しい。
実は私も、ラベルをCDに貼りながら、はがれかかった時にスロットインタイプのドライブで詰まるのではないかと思って、めずらしく丁寧に貼ってみました。
私が買ったプリンターはHPの120ドルくらいの安いモデルです。でも日本での人気プリンターを調べたら、倍以上の値段のちょい高級モデルでした。たしかに日本では色々機能がついているほうが好まれる傾向にありますね。日本人はお金持ちだな~。
物知りなATPさん、ためになるお話、どうもありがとうございました。
Posted by tomo at 2006.12.02 07:49 | 編集
私も写真を保存しているCDに中に入ってる写真をプリントしています。
お友達に写真(CD)を渡す時、プリントされてると、すっごく喜ばれるの。
その顔を見るのが嬉しくて、ついつい、あれこれと作り込んでしまう私です。
Posted by くろねこ・ママ at 2006.12.06 14:49 | 編集
>くろねこ・ママさん
ママさん、すごくマメなのですねぇ。
私なんて人の写真を撮っても、なかなか本人に渡すことさえなかったりして(反省)。
自分が保存する時にもCDに写真をプリントすると、インデックス代わりになって便利そうですね。
私も年に1度のバックアップの時には、やってみよっと。
Posted by tomo at 2006.12.07 11:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する