2016.04.08

エディンバラを歩く日々

今日は初めて行く中国スーパーにチャレンジ。これでエディンバラでは3軒目の中国スーパーだ。Leath Walkという海へ向かう道をひたすらまっすぐ歩く。うちから25分ほどかかるが、通り沿いには色々な店が並んでいるのでチェックしながら歩けばあっという間。

fc2blog_20160413042338f91.jpg Pat's Chung Yingという店で、意外と奥行があり広かった。入口付近のお米売り場で「玉錦」を発見。これはサンディエゴでも食べていた銘柄で普通に美味しく食べられる。今家にある「錦」も悪くないが、「玉錦」を見付けてしまった以上素通りはできない。

店内を散策している間に外は土砂降りの雨。小雨になるまで軒下で雨宿りした後、家に向かった。

行きは楽勝だったのに、傘を差しながら5キロのお米を抱えて歩くのはさすがにつらい。筋トレ以外の何物でもない。途中でロイヤルカナンのキャットフードを売る店を見つけたのでカリカリを買いたかったが、さらに2キロの荷物が増えるのは無理なのであきらめた。また出直そう。

夜はトムの会社の日本人社員の方々が集まって歓迎会をして下さった。場所は西の方にあるB&D Kitchenという中華レストラン(北京料理)。BYOBのこじんまりした店だが、何を食べても美味しかった。うちから歩いて35分なので行きは頑張って歩いたが、帰りはバスに乗ろうと思い、気の利く後輩くんにバスの乗り方など教えてもらったが、目の前をバスが行ってしまったので帰りも雨の中歩いて帰った。バスのアプリは便利そうだったので早速ダウンロードした。エディンバラはバス便が非常に発達しているのだ。

この日に歩いた歩数は軽く2万歩を超えた。おかげで、甘いお菓子をたくさん食べているけれど太りそうにない。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1501-873409fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
傘を差しながら5kgは辛いですね。
肩から下げられるような袋に入っているなら幾分良いですが、普通のレジ袋のような袋に入っていたら、なお辛いですね(苦笑)
パン用に強力粉5kgを持ち帰ることがあるですが、軽く筋肉痛になります(笑)

2万歩ということは10kmちかく歩いてませんか?!
10km歩くとかなり疲れますよね。
車で移動しないということは、エディンバラはもしかして駐車場が少ないのかしら?
Posted by がら at 2016.04.13 11:04 | 編集
>がらさん
強力粉5キロってすごいですね。業務用かな?
こちらではスーパーの袋は5ペンス(8円くらい)取られるので、必ずマイバッグを持って買い物に行きます。肩から掛けられるバッグは必須ですね。
2万歩って、距離にするとそれくらいなのですね。坂が多いし、石畳も多いし、距離にかかわらず街中を歩くとかなり疲れます。
エディンバラの中心地は駐車場がある店はほとんどなくて、パーキングメーターの路駐がほとんどです。小銭がないと使えないので1ポンド貯金を始めました(笑)。
Posted by tomo at 2016.04.15 04:18 | 編集
業務用…かな?富澤商店でよく買います。
我が家は食パンは買わず、ホームベーカリーで焼いているので、かなりの強力粉を消費するのです。

あたしは身長が低いので、大体11000歩で5kmくらいなのですが、普通の人は多分20000歩歩くと10kmくらいになると思いますよ。


イギリス…車…というとあたしが思い出すのはひとつ。
トップ・ギアです(笑)
色々あって今は番組が終わっちゃってますが、あのハチャメチャ(死語かしら?^^;)なイメージがイギリス車社会のイメージになっちゃってます。多分、いや絶対違うわよね。(苦笑)

ウチの車もコインパーキングように100円ショップのコインケースに小銭を貯めて隠してあります(笑)
なんとなく車については同じ左側走行だし、日本に近いというイメージを抱いているのですが…どうなのかしら?
Posted by がら at 2016.04.15 10:36 | 編集
>がらさん
ホームベーカリー!
船便でホームベーカリーを送っているので、届いたら私もホームベーカリーデビューをするのです。アメリカでもほぼパンは食べずにやり過ごしていましたが、ちょうど出発前にホームベーカリーをいただいたので、イギリスでは美味しいパン生活を送ろうと楽しみにしています。
がらさん、お忘れかもしれませんが私も背が低いので(154センチ)、歩幅はがらさんと同じくらいかもしれません。
トップギア、観たことはないですが、日本でも放送されていたようですね。イギリスは左側通行&右ハンドルなので、日本人ドライバーには運転しやすいと思います。アメリカとは違い、道幅が狭く駐車場が狭いのも日本と同じです。やはり小さな島国だからでしょうかね。
Posted by tomo at 2016.04.20 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する