2016.04.10

ゴルフ場巡りと運転デビュー

今日はIKEAで(たぶん)最後の買い物を済ませた。今回IKEAで小物家具をたくさん購入したが、1番大変なのは組み立てではなくて、運搬(カートに欲しい物を載せる、買った物を車に載せる、車から荷物を降ろし家の中に運び込む)だということを実感した。トムは滑り止め付きの軍手を持ってIKEAに行くようになった。

組み立ては慣れてくると簡単。重い物をひとりで組み立てるのは大変だが、色々作っているうちに要領も良くなり組み立てが楽しくなってきた。以前のIKEAはネジが足りないとか傷が入っているとかで交換が必須だったが、今回はそういうことも全くなかった。素晴らしい、IKEA!

午後からはゴルフ場めぐり。ここスコットランドではたぶんビジターでも問題なくラウンドできるが、年会費が安いのでラウンド数が多い場合は会員になったほうがお得と思われるのだ。どのコースの会員になるか検討するための訪問だ。

以下、感想など。

1. Preston field Golf Club

車で15分くらい。コースが平坦で変化に乏しそう。年配の人がのんびりプレイしている感じ。空いていて予約が取りやすそう。

2. Craigmillar Park Golf Course

車で15分くらい。駐車場が狭く激混み。路駐も多い。コースにアップダウンが多く、景色が良さそう。上手そうな若者がプレイしていた。予約が取りづらそう。

3. Duddingston Golf Couse

車で15分くらい。小さいけれど、ゴルフショップやレストランが併設されている。たまたま話したメンバーのおじさんやスタッフの人がみんな親切でアットホームな感じ。コースコンディションが良さそう。

4. Dalmahoy Golf Course

車で30分くらい。マリオット系列でホテルもある。立派な打ちっ放し場やショートゲームの練習場があって心惹かれまくり。18ホールのコースが2つある。担当スタッフが休みで話を聞けなかったけど、間違いなく会費が高そう(休み明けに電話することになった)。

車で20分くらいにある、Braid Hills Golf Centre という練習場も見に行った。ゴルフショップとレストランが併設されていて楽しそう。家族連れもけっこういる。ボール代がけっこう高く、会員になって1球9円くらいか。ゴルフクラブが船便で届いたら、まずはここで特訓だな。

ゴルフ場巡りの途中から、私が運転した。ついに私もエディンバラ運転デビューだ。うちの近くの、交通量の多いターンアバウト2連発とか、右折してすぐ左折してまたすぐ右折、なんて所はちょっと緊張するけれどそれ以外は楽勝。そういえば、アメリカ赴任の時も引っ越して1週間もしないうちにひとりで運転してたな。

fc2blog_20160415031042e35.jpgエディンバラキャッスルの横の崖に水仙がたくさん咲いている。今は街じゅう水仙に溢れている。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1502-a2284d71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する