2016.06.02

船便の荷物がやってきた。

ちょうど1週間前に船便で送った荷物が届きました。ヤマトロジックさんがロンドンからトラックで運んできてくれ、初日は夕方5時半頃到着、荷物の運び入れだけを済ませました。近くのホテルに泊まったヤマトさんは翌日は朝9時から来てくれて、家具やキャットタワーの組み立てと荷解きまで手伝ってくれました。

とりあえずすべての箱を開けて中身を出して、ダンボール箱と梱包材を当日持って帰ってもらわないと、わざわざまたロンドンから来てもらう訳にはいけません。2日目の作業はお昼前に終わり、ヤマトさんははるばるロンドンまで帰って行きました(約8時間かかるそうです)。作業にいらしたのは日本人2人でしたが、手際よく丁寧に作業して下さったので思わず4人分くらいのチップを渡してしまいました。

初日の夜は夜更かしして、まずは洋服と服飾雑貨と靴をしかるべき場所に収めました。翌日は午後からひとりで黙々と荷物を片付け、その日のうちにはざっくりと一応すべての物をしまいました。

うちは106平米の2ベッドルームで、日本で住んでいたマンションより少し広いのですが、とにかく作り付けの収納がとても少ないので、なかなかきれいに物が収まりません。収納家具はできるだけ買いたくないので、一部屋を完全に物置部屋にして、IKEAで買った格安のスチールの棚やハンガーラックやシューズラックをたくさん並べています。その部屋は物干し部屋でもあります。

それ以外の部屋を少しご紹介。

fc2blog_201606030101519ae.jpgリビングダイニング。15畳くらい?ダイニングは別にあって本来この部屋は独立したリビングルームなのだけど、リビングとダイニングを分けたくないので、ここにダイニングテーブルを置いています。南向きの窓辺は、完全に猫スペース。今は夜10時くらいまで外が明るいのですよ。テレビ台はIKEA。暖炉を挟んで反対側にもIKEAで買ったシェルフがあります。


fc2blog_201606030103078ec.jpg本来のダイニングルームはトムの書斎にしました。トムはよく家から海外との電話会議に参加するので、独立した書斎がないと私はまったく音が立てられなくて不自由なのです。デスクと本棚はIKEA。デスクは船便が来るまで、ダイニングテーブルとして大活躍でした。向かいの壁に同じ本棚がもうひとつあります。


fc2blog_201606030102409b1.jpg独立型のキッチンは窓がなくて暗いので、あまり好きではありません。冷蔵庫は左の背の高い扉の中にあります。イギリスの家は冷蔵庫が収納家具のように造作してあることが多いです。キッチンに洗濯機があるのもイギリススタイルです。シンクはダブルですが、とても小さいです。イギリスではシンクが小さい家が多いのですが、何故でしょうか?食洗機を使うから?


fc2blog_201606030102172cb.jpgベッドルームは北側にありますが、窓が大きいので1日中明るいです。10畳くらい。無印のチェストとベッドサイドテーブルは日本から持ってきました。こちらで買ったベッドとお揃いみたいに馴染んでいます。猫トイレはベッドルームと書斎に置いています。猫は写真の通り、この部屋で寝ていることが多いです。


やっと船便の荷物が届いて嬉しいのだけど、物が多くてうんざりしているのも事実。この2ヶ月間、あんなに少ない物でもそれなりに生活できたことを考えると、まだまだ物は減らせるのだなーと再認識しました。1番嵩張っている感じがするのがゴルフバッグとゴルフ小物。それから2人とも靴が多過ぎ。トムの靴のお手入れグッズと洗車用品も気になる。私の下着、靴下、ヒートテック類もあんなにたくさんはいらないような気がしてきた。これから生活しながら、必要な物と不必要な物をまた見極めていかないといけません。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1522-fa7ff086
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
物が多くてうんざりって気持ち凄くわかるかも。

あたしは洋服と音楽関連(レコード、CD、ツアーグッズや音楽雑誌)がとにかく多いのです。
建替えで引っ越しした時、凄く場所を取っており、片付かない原因になっているのは明らかなので、うんざりするんですが、いざ処分するとなるとついつい未練が…(苦笑)
いまだに部屋の大部分をしめております。

tomoさんのお家、写真で見る限りは凄くすっきりとした素敵なお部屋ではないですか!
キッチンも作業同線が短くて使い易そうです。
Posted by がら at 2016.06.03 10:51 | 編集
>がらさん
引っ越しのたびに荷物を減らすのに、いつの間にか増えてしまいます。
音楽関係って処分しづらいですよねー。
写真で部屋がすっきり見えるのは、唯一写真を出していない物置部屋に物を詰め込んでいるからです。収納があまりに少ないので、ひと部屋犠牲にしないとどうしようもありません。
キッチンは、うーん、どうでしょう。あまり使わないオーブンと全然使わない食洗機が幅をきかせていて残念ですが、広さはちょうどいいかな。
Posted by tomo at 2016.06.04 02:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する