2016.06.25

EU離脱とSuperdry.

先日の国民投票でEU離脱派が勝利しました。一方、スコットランドでは全地域で残留支持が上回り、得票率は62%。スコットランドの首相(私より年下の女性。日本だとそれだけで話題になりそうだけど、こちらでは特別なことではないらしい)が、イギリスがEUを正式に離脱するまでの間に、再度スコットランド独立の是非を問う住民投票の実施する可能性に言及しました。これからイギリス、スコットランドはどうなっていくのでしょうか。そしてEUは。世界は。

fc2blog_201606260341394b1.jpgたまちゃんにも関係あるんだよ。イギリス出入国についてのルールが変わるかもしれないんだから。


さて、毎日のジム通いは順調に続いています。ジムの後そのまま走ることが多いのでラン用のウェアを着ていますが、いわゆるジムウェアにも興味を持ち始めました。ラン用とほとんど変わらないのだけど。

近くにルルレモンがあるので覗いてみたけれど、最小サイズでも明らかに大きい。gapは店舗面積が小さいのでジムウェアの品揃えが悪い。H&Mもジムウェアがあるので見たけれど、やっぱり大きい。つまんないー。

ふと思い立って寄ってみたSuperdry.。ここにはスポーツラインもあるのです。日本の皆さん、「Superdry. 極度乾燥(しなさい)」というイギリスのブランドをご存知でしょうか?

私は皇居を走っている時に外国人がこのブランド名が入っているウェアを着ているのを見て、思わずググったので前から知っていました。なんだかレベルの低いGoogle翻訳みたいな日本語がロゴとして使われているのです。だいたい、ブランド名からして意味不明。漢字ってそんなにクールでしょうか。意外とおしゃれ系若者が着ていたりするので、そこそこ人気はあるようです。私のイメージとしては、イギリス版アバクロみたいなカジュアルウェアの店です。もちろん変なロゴの入っていない洋服もあります。

fc2blog_2016062603404760a.jpgエディンバラでは駅のモールに入っています。このたび初めて店内に入ってみたのですが、正直なかなか良い!値段も品質もまあまあな感じ。スポーツラインはXXSの展開もあって私でも大丈夫そう。あぁ、あの変な日本語のロゴさえ入っていなければ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1531-26a7d602
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

「極度乾燥」、学生がTシャツを着てきたことがあります。
「変な漢字が入ったシャツだこと」と思っていたのですがブランド名だったんですか。初めて知りました。

エジンバラでの生活にも馴染んできたことと思います。
短い夏を楽しんでください。
(エジンバラに住んだことのある知人が、あっという間に夏が終わると言っていました)
Posted by emmynyaa at 2016.06.26 09:26 | 編集
「極度乾燥(しなさい)」は知ってましたが、どこのブランドかは知りませんでした。

トムさんの仕事に影響するんじゃないか、と勝手に心配しておりました。
Posted by ATP at 2016.06.26 18:26 | 編集
emmynyaaさん
「極度乾燥」の部分もサブタイトルのように必ずブランド名に入っているので、そこも含めブランド名と思われます。
少し前に最高気温が20℃の日もあったのですが、最近は16℃くらいです。夏が来たのかどうかよくわかりません(笑)。このまま半袖を着ないまま秋になってしまうのかも…。
それでも冬に比べればずっと過ごしやすいと思うので、短い夏を楽しみたいと思います。

>ATPさん
お、意外と「極度乾燥」は知られているのですね。日本で展開しても絶対売れないでしょうね。
トムの会社も英国に拠点をもつ他の企業と同様、すぐに、というわけではないでしょうが、少なからず影響はあると思われます。先行きがわかりませんね。
Posted by tomo at 2016.06.28 03:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する