2016.07.02

グラスゴーに行ってきた。

トムが突然、ドライブがてらグラスゴーに行ってみようと言い出したので、ほとんど予備知識もなく慌ただしく家を出た。

グラスゴーはエディンバラから西に向かって車で1時間ちょっと、スコットランド最大の人口を抱える大都市だ。スコットランドの政治の中心地はエディンバラ、商業の中心地はグラスゴーという感じだろうか。

とりあえずグラスゴー大聖堂に行ってみた。

fc2blog_20160705194532dde.jpg宗教改革による破壊を免れた貴重な大聖堂ということだ。中もとても広い。ステンドグラスは比較的新しいものもあったが大迫力だった。


グラスゴーはスコットランド最大のショッピングの街らしいので、街の中心部のあるブナキャンギャラリーというショッピングモールに車を停めて、モール内を散策。こういうららぽーと的なモールはエディンバラにほとんどないので新鮮だったが、テナントはエディンバラでもお馴染みのものが多かった。

モールから出て外も歩いてみた。

fc2blog_20160705194558df3.jpgおぉ、なんだか都会っぽい。エディンバラにある店も多いけど、一軒一軒が大きい。いろいろな店を冷やかしながら歩いて楽しかった。


fc2blog_201607051957291ca.jpg路上でサックスの演奏をする人。マイフェイバリットソングのイパネマの娘を演奏していたので、1ポンド渡してリピート演奏をしてもらった。


fc2blog_2016070519480183e.jpgうっかりCDも購入(10ポンド)。


同じスコットランドの都市でも、グラスゴーとエディンバラは全然雰囲気が異なる。グラスゴーにも古い建物は存在するが、近代的な建物が多くビルもあって都会っぽい。

エディンバラの中心部は、1部新しい建物もあるが、古い建物がズラリと連なりまさに中世ヨーロッパ。さすが世界遺産の街だと、その美しさを再認識。この街での暮らしをもっともっとエンジョイしなければ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1533-d6a5be7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する