2016.08.11

リオ五輪開幕!

商業主義と言われ反対派が多数いるのも承知していますが、私はオリンピックが大好きです。たぶん単純にスポーツ観戦が好きなのです。オリンピックに限らず、世界陸上とか世界選手権とか何でも観ます。

今回も、ほぼ日の人気コンテンツ「観たぞ、リオデジャネイロオリンピック!」と共にオリンピックを楽しんでいます。

リオ五輪の開会式は、イギリス時間の午前0時から。観たいけど無理ーとさっさと諦めたのですが、夕方テレビを検索したらBBCのオンデマンド的なチャンネルの中に開会式を発見。BBC、なかなかやるな!


4時間近くダラダラと続く開会式をチェック。BBCのゲストには元陸上選手のマイケル・ジョンソン氏。ボサノバで穏やかな感じに始まる開会式に驚きましたが、全体的にいい感じ。私がブラジル音楽大好きだから?いつもRadio Tuneのボサノバのチャンネルをかけっぱなしです。以下、箇条書きで気付いた点、気になった点などを。


おじさんがギターの弾き語りで歌っていたのは、ブラジル国歌だった!

アントニオ・カルロス・ジョビンの孫のダニエル・ジョビン氏が「イパネマの娘」を弾き語り。私、大興奮です。そしてスーパーモデルのジゼルが登場。大きな会場の端から端まで1曲分歩くだけで間がもつってすごくないですか?

やっと選手入場でファッションチェック。アメリカはポロ・ラルフローレン、フランスはラコステ、イタリアはエンポリオ・アルマーニ、イギリスはステラ・マッカートニー×アディダス。アメリカとフランスとイギリスはどうしても色が被ってしまうけれど、どれも素敵。イギリスは赤い靴にインパクトがありました。

各国の選手を先導するカラフルな三輪車が可愛い。

カンボジア代表に猫ひろし!BBCでもジャパニーズコメディアンと紹介されていました。

トンガの騎手がテカテカの小島よしお!(「観たぞ!」の投稿でも多かったようです)

挨拶する大会委員長のおじいさん、緊張と興奮で手が震えまくり。観ているこっちも緊張。バッハの挨拶はちと長い。挨拶は短いに限る!

サンバの演奏と踊りが長かったけれど、サンバが好きな私的にはOK。ロンドン五輪のロックの演奏は長かったー。

花火すごっ!会場が燃えてしまいそう。東京でも花火がやるのだろうか。開会式を観ている間中、東京五輪ではどういう演出をするのだろうか、日本の伝統音楽って何だろう、とか色々考えてしまった。

水泳のフリーリレーの銅メダル、すごい!最初に知った時、メドレーリレーかと思ったので自由形でびっくり。日本がクロールで世界トップレベルになるとは。競泳の決勝はイギリス時間の深夜2時とか3時にやるので観るのが大変なのです。

バタフライの坂井くんは堺雅人と名前の読みがすべて一緒。今時の大学生っぽいノリがいい。

体操はイギリス時間で夜の8時開始だったので、1番じっくり観られた。内村くんのワキ毛はボーボーとか白井くんはツルツルとか、いちいち解説していたらトムにウザがられた。でも体操ほどこれ見よがしに脇を見せ付ける競技って他にありますか!?団体の金も、内村くんの個人総合の金も素晴らしかった。おめでとう。ちなみに団体の時とか個人の時のユニフォームが違うって気付きましたか?個人総合の内村くんと加藤くんのユニフォームのちょっと違っていました。中国とウクライナは団体と個人のどちらも同じユニフォームだったと思うけど、多くの国がけっこう変えてくるのですよ。

今となっては、日本のテレビ放送の熱い実況と解説が懐かしい。「決めたー!」とか「栄光の架け橋」とか、聞きたいよ。

たまたま見始めた、飛び込みの男子が2人でまったく同じ演技をする種目に釘付け。なぜだかね、すごくアイキャッチーなのです。イケメン2人が競技の後、抱き合って健闘を称え合う!今回の新しい発見は、飛び込んだ後すぐにジャグジー付きのお風呂に2人で仲良く入ることです。ひとり妙に長風呂の人がいて気になりました。


さ、これから男子100mバタフライの予選を観る準備をします。ロンドンオリンピックの時から私イチオシのイケメン男子、藤井拓郎さんが出場するのですよ。BBCで放送するのかは、これから確認します。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1544-b2bbcd32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしも白井くんの脇が気になっていました!
他の選手はボーボーなのに彼はつるつるだーとかいつも気になっていたのです。

そこに着目しているのはあたしだけではなかった…ちょっと嬉しい(笑)
Posted by がら at 2016.08.12 18:02 | 編集
>がらさん
あんなに見せ付けられたら気になりますよねぇ(笑)。
ちなみに他の国の選手はツルツルとまでいかなくてもトリミングしている人が多いように思いました。邪魔なのでしょうかねz。
Posted by tomo at 2016.08.17 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する