2016.08.26

「蛍の光」

ミリタリータトゥーを観に行った翌日、トムは日本に旅立って行きました。今回は仕事メインではなくて、トム母の四十九日の法要に参列するためです。私も行きたかったけど、先月猫を11日間もホテルに預けてしまったので、やっぱり可哀想で。

10年前にトム父が他界した時は、葬儀の時に4泊6日、四十九日の時には3泊5日という超弾丸日程で帰国しました。今回はすでに2回分猫に留守番させてしまったわけです。

いつものようにエディンバラ空港までトムを車で送って行きました。その車中で、前日のミリタリータトゥーの話になったのです。

オールドラングサイン(蛍の光の原曲)ってスコティッシュ以外の人も知ってるんだね、なんて話していると、トムが大きな声で蛍の光を歌い始めました。

なんか違う!っていうか全然歌詞が違う!

なんと、トムは蛍の光の1番の歌詞を正確に知らないのだ。卒業式で歌わなかったのか聞くと、雰囲気で適当に歌っていたという返事。雰囲気って!!

私が日本人の良識ある大人の90%はちゃんと歌えると思うと主張すると、トムはいや40%くらいだと言う。歌詞の意味を完全に理解していないとしても、1番の歌詞くらいみんな知ってるでしょ。

私が正確な歌詞で歌い始めると、蛍は夏で雪は冬じゃん、とか、「ふみよむ」のふみって何?「ふみよ、睦月」じゃないの?とか、「あけてぞ」の「ぞ」って何?とか、小学生並みの質問に軽く衝撃を受ける。

日本に行ったら、みんなに蛍の光を歌えるか聞いてくるよう、宿題を出しました。みなさま、日本でトムに会ったらぜひご協力下さいませ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1550-550e85e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私、歌えないかも、、、。
多分昔は歌えたと思うんですけど
今思い返してみても、最初のところしか
分かりませんでした。

旦那さん大変ですね。
海外在住あるあるか。
うちも入院だ、手術だ、法事だって
いろいろ面倒だったのを思い出しました。
今は関西だけど、日本ってだけで
だいぶ楽なんですよね。
まあ犬がいるからとっさには動けないんですけどね。
Posted by nee bowwow at 2016.08.29 15:55 | 編集
蛍の光。
歌えると思って歌い出したのですが…あたしも途中から歌詞がさっぱりわからないことに気付きました(苦笑)
歌詞の内容はなんとなく思い出せるのですが、正確な歌詞がわかりませんでした。

ちなみに卒業式では「ひとつのこと」しか歌いませんでした。
「あおげばとうとし」も歌ったことがないと思います。
Posted by がら at 2016.08.29 18:40 | 編集
>neeさん
蛍の光、歌えないですかっ!?
ほら、neeさんは大人になってから長い間アメリカにいらしたでしょう?何気なく耳にする機会も少なかったのではないですか(笑)。
海外にいて、家族に何かあると本当に大変ですよね。まず、帰国するのに時間がかかる、お金もかかる。基本的にはパスさせてもらっているのですけどね。
うちも猫がいるから簡単には家を空けられず。どこかで割り切るしかないのですよねぇ。

>がらさん
なんと、がらさんまで!!
ふと思ったのですが、がらさんは私よりひと回りくらいお若いですよね。だって私「ひとつのこと」っていう歌、知らないですもん(笑)。
今はきっと卒業式でも「蛍の光」を歌わないのかもしれませんね。それなら、歌詞がわからないのも納得です。
では内容を訂正して、「卒業式で蛍の光を歌った世代なら、その90%の人は今でも歌える」でどうだろう?
Posted by tomo at 2016.09.01 23:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する