2016.09.04

リンクスで初ラウンド

トムの会社のDさんにお願いして、ホームコースの Craigielaw Golf Course に連れて行ってもらった。

ここは、エディンバラマラソンの折り返し地点のすぐ先にあるリンクス。海沿いで、木が生えていなくて、バンカーが小さくて深くて、フェアウェイが硬い。いかにも、スコットランドのゴルフコースという感じだ。

トムが会員になったコースはリンクスではなく、日本やアメリカにもありそうなコースなので、リンクスでのラウンドは初めての体験。

fc2blog_20160905211916bff.jpgお天気も良く、無風、絶好のゴルフ日和。


芝から打てる気持ちの良いドライビングレンジで少し練習した後、コースと海を見渡せるレストランで軽めのランチを食べ、午後からのんびりスタート。

日曜日の午後のせいか、ジュニアがたくさんラウンドしていた。白いポロシャツを黒い長ズボンにきちんとインし、キビキビとプレイする金髪のお坊っちゃまたち。英国の香りがプンプンします。子供の頃からこんなリンクスでプレイしていたら、そりゃ全英オープンで他国の選手を抑えて優勝できることだろう。

私のプレイは、コースが難しいという以前にショットの調子が悪すぎ。ポットバンカーのおかげで落とし所が小さいのに、そこが狙えないのはつらい。もちろんそのポットバンカーにも4回ほど入れました。2回は1度で出せたけど、残りの2回はなかなか出せずに大叩き。1度目で出せないと、ボールが壁に近付いてますます出しづらくなるので、1度で決めるのが大事。

リンクスらしい、大きくて波打つグリーンは寄せるのが難しい。なんとなくピンを狙うととんでもない所に転がっていくので、それも考慮して打たないといけない。そんなわけであまり寄らなかったのに、今日は奇跡的にパットが良かった私。3パットはたった(!)3回です。

リンクスでいいスコアを出すには、まだまだ技術が足りないと実感。もっと練習して、次はもう少しマシなスコアでまわりたい。今日のスコアは、本当は書きたくないけど115!こんなスコアはいつ以来?記憶にないよ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1554-90cabe6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する