2016.09.09

ジム通いの成果

ついにカープのマジックが1になりましたねぇ。なんと、明日のドームでの巨人ー広島戦はちょうどこちらの日本のテレビで放送されるのです(3時間遅れの録画放送だけど)。私がエディンバラに来て、テレビで巨人戦の放送はこれで3回目。ちょうど明日の放送があるなんてとってもラッキー。

私はジャイアンツファンですが、広島出身。球団歌の「それゆけカープ」もちゃんと歌えます。広島であんなに盛り上がっているのに、なんだか仲間外れの気分です。私はジャイアンツファンの父の影響で、広島在住にもかかわらず子供の頃からジャイアンツファンだったわけですが、なんといつのまにかその父もカープファンになっていました。7月に帰国して会った時に、私も愛用するスポナビの一球速報アプリでカープの戦況をチェックしていて、たいそう驚きましたよ。

さて、私がジム通いを始めてまもなく3ヶ月です。ライザップだったら、もう結果が出てないといけない時期です。

平日は毎日ジムに行っています。雨が降ろうと疲れていようと、とにかく必ず通います。今ではすっかり習慣となり、ジムが私のサードプレイスになりました。

筋トレはだいたい30~40分。腕とふくらはぎ以外。腕とふくらはぎはすでに筋力があるので、これ以上筋肉を付けたくないのです。ものによって15回×2か、10回×3のどちらか。最初の頃に比べると、少しずつ負荷を高くして出来るようになってきました。マシンを使った筋トレだけでなく、マットの上でバイシクルツイストクランチとかもやります。

筋トレが終わったら2日に1回はそのまま激坂のホリルードパークを1周走って家に帰ります。外を走らない日はトレッドミルで速めのペースで5キロ走るか、エリプティカル(ハンドルが付いたステッパー)で20~30分有酸素運動をします。

で、3ヶ月。

びっくりしたのは体重が全然変わらないこと。体脂肪率はうちのタニタの体組織計ではあまり正確に計れないのですが、ほとんど変わっていないと思います。Inbodyでビフォアフターを正確に計れるといいのだけれど、うちの安ジムにはそんなものないのです。

数字はあまり変化がないけれど、見た目は変わりました。ただ洋服を着ていて他人からわかるほどではないですねぇ。ウエストもくびれたし、腹筋の縦線も出てきたし、太腿も少し逞しくなりました。

トムにはお尻が大きくなったと言われたので「それって、高卒の野球選手がプロになって1年後くらいに、お尻が大きくなったとか体が大きくなったって言われるのと一緒?それともオバさんのお尻が加齢で大きくなったってやつ?」と聞いたら、「うーん、微妙」だって。

毎日クタクタだけど、すっかり習慣になってしまって筋トレしないと落ち着かないので、これからも続けます。

少し前にファッションサイトの街頭スナップで、68歳の素敵な女性を見ました。ちゃんと流行を取り入れつつ自分に似合うオシャレな洋服を着こなしていらっしゃいました。努力していれば、68歳になってもオシャレが楽しめるんだなーと感動したのです。私の目指すところはそこです。

ランニングは、これ以上ふくらはぎが太くならないといいなーと思いながら続けています。来年の東京マラソンもエントリーしましたよ。倍率は過去最高の12.2倍だそうですが、海外在住の人は当選しやすいという都市伝説を信じて、もうホテルも取りました。来年からコースが変わって、東京駅がゴールになるのですが、今まで以上にフラットな高速コースになりそうなので、何が何でも走りたいのです。抽選結果は来週の金曜日にわかります。ドキドキ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1556-f84ae3ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カープ、リーグ優勝を決めましたね。
久しぶりのリーグ優勝で、関係者の方々が祝勝会の準備に奔走している様子がSNSなどで紹介されていて、ほのぼのしました。

ジム、一度通ってみたいと思いつつ、どうしても続けられる自信がなくて(家の周りにないため、絶対通うのが面倒になってしまいそう。)未だ行ったことすらありませんが、もし通ったら元々筋肉が付き易い体質なので、筋肉だるまなりそうな気がしてなりません(苦笑)
3ヵ月通ってあまり変化なし、ということは今現状でバランスの取れた体であるということかしら?

東京マラソン、当たるといいですね!
当たれっ!(念)
Posted by がら at 2016.09.12 11:08 | 編集
>がらさん
ちょうどテレビ放送があったので、胴上げもすべて見ることができました。25年ぶりの優勝ということもあり、盛り上がっているようですね。銀座にある広島のアンテナショップのTAUによく行っていたのですが、今こそ行ってみたいです。
ジムは近くにないとなかなか続かないですよねー。私は区のスポーツセンターのジムに通っていたこともあるのですが、筋トレが嫌いなので続きませんでした。自分が筋トレ好きになるなんて信じられません!
私は筋肉が付きづらい体質のような気がします。でも前に比べると力持ちになったかな(笑)?
私のために念を送って下さり、ありがとうございます。当たるといいなー。
Posted by tomo at 2016.09.13 05:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する