2016.09.16

椅子が好き。

fc2blog_20160919025930850.jpg私は基本的に収集癖というものはないのですが、椅子がとっても好きなのです。これは「Chairs by Architects」という写真集で、建築家が作った椅子が建物と一緒に載っているのですが、眺めているだけでうっとりします。


2年前ダイニングテーブルを買った時に合わせて買った椅子(マルニ木工)はとっても高かったので2脚のみ購入。残りの椅子2脚はそれまで使っていたものをそのまま使っていました。

日本で買ってパソコン用の椅子として今も使っているセブンチェア、こちらで買うと2割くらい安いのですよ。その白いセブンチェアをダイニングテーブルに合わせて座ってみたら高さも問題なし。いつか買い替えようと思っていた2脚はセブンチェアに決定しました。色は迷ったけれど、うっすら木目が見えるカラードアッシュの黒にしました。

fc2blog_201609190258281c7.jpg互い違いに置いてみました。どうでしょう。丸いシートクッションはIKEAで5ポンドで買ったもの。白いセブンチェアに合わせている6000円の高級シートクッションよりなんだか心地よい。

しかし、椅子に座ってすぐ重大な失敗に気付きました。日本で買ったセブンチェアより座面高が高い!同じフリッツハンセン社のセブンチェアなのに、どーゆーこと?

よくよく調べたら、日本向けの製品は2.5センチ脚の短いものを作って出荷しているらしいのです。日本ではヨーロッパバージョンの座面高のものも手に入るけれど、逆は不可能。短足なトムと私は、椅子の座面高にはこだわりがあるというのに、何ということでしょう。1ヶ月もかかった取り寄せ商品なので返品も不可ですよ。

仕方ない、このまま使います。そのうち体が慣れるでしょう。そういえば、キーボードを使う時は、椅子は食事用よりやや高めがいいそうですよ。

fc2blog_201609190258541ce.jpg椅子と一緒に買った、アラビア社のムーミンマグ(赤いほう)。黄色いのはもともと持っていました。食器は高級なものとかお客さん用とか分けずに、普段からお気に入りの物を使う主義ですが、これはどうしても使えない。うちの今のキッチンシンク、食器を落とすと一発で割れるのです。すでに何枚割ったことか。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1558-0e747445
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する