2016.09.17

エディンバラで社交デビュー

スコットランド日本企業会というのがありまして、そのゴルフ部の方々含め7人でラウンドさせていただく運びとなりました。ゴルフ部はほぼ毎週のように3〜4組でラウンドしているらしく、来月にはゴルフ部主催の約75人が参加する大コンペもあって、私たち夫婦も参加させていただくことになっています。スコットランド在住の日本人の方々は、私が想像する以上にゴルフがお好きなようです。

今日のコースは、うちからも15分で行ける Prestonfield Golf Club。どこのメンバーになるか検討していた時に1度覗いたことがあります。いつも走っているホリルードパークからも見下ろせます。

一緒にまわった方の中にこのコースのメンバーの方がいらっしゃったおかげで、お得なゲストフィーでラウンドできました。トムのホームコースのDalmahoyと同じ人がコースを設計していて、その人の設計のコースはみな安くプレイできることも今日知りました。近郊にかなりたくさんあるみたいです。

ウッドがまともに当たらず苦戦したけれど、ショートアイアンと短いアプローチが良かったので、スコアはなんとか98(53/45)。前半はちょっと緊張しちゃったな。後半はアプローチだけでなくパットもよく入りました。レッドティーだとパー73のコースですが、トリッキーではないし狭くもないので、女性はスコアがまとめやすいかも。

ラウンドの後は1度家に帰って、Kim's Mini Mealsという韓国料理の店へ。エディンバラ大学の近くで歩くとちょっと遠いので、飲めない私がニュータウンに住む方々を車でピックアップしました。少しはお役に立てたでしょうか。

エディンバラには中国人はそこそこいますが、韓国人はあまりいません。韓国スーパーもないので、中国スーパーの一角に日本のものと並んで韓国の食品が売っている感じです。当然韓国レストランも少ないのです。あぁ、チゲやプルコギが食べたい。

なんでも、この Kim's Mini Meals は最近ミシュランガイドに載ってからものすごく混むようになった人気レストランだそうで予約不可。ただひたすら並ぶべし。

BYOBの店ということもあり、飲みながら待つこと1時間。もうお店の中で飲む必要がないくらい、皆さん出来上がっていましたよ。ちなみに私たち以外で並んでいたのはみな若者たち。ほとんど中国人でした。

メニューは写真付きでわかりやすく、お店のオーナーらしき韓国人のおじさんはとても親切。いろいろ頼んだけどどれも美味しい。そして値段も安い!汗をかきながら、時に無言になるくらい真剣に食べました。いやー、並んだ甲斐があった。並ぶの覚悟で近々また行きたいです。

実は前の日はトムの会社の人の送別会に参加させてもらい、連チャンで他人様とおしゃべりするという、私には珍しい2日間となりました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1559-5ef56585
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する