2016.09.27

セントアンドリューズ オールドコースの予約方法

トムは今日仕事でセントアンドリューズに行っております。早く私も行ってみたい。ゴルフしなくても、お散歩だけでもいいから。

エディンバラにいる間にぜひプレイしたいオールドコース。予約方法を調べてみました。

・8月の後半から9月にかけての2週間に、翌年のラウンドの申し込みができます。希望が多いと抽選です。そんな先の予定なんて立てられないよー。来年の抽選はもう終わっていて、ハイシーズンはすでにいっぱい、ローシーズンはまだ空きがあるらしく、10月3日にまた申し込み受け付けを再開するようです。

・オールドコース名物(?)、Ballot(くじ)。全部の枠の半分くらいがこのくじに割り当てられているようです。プレイしたい日の2日前の午後2時までにエントリー(直接行く、電話、オンラインのいずれか)。午後4時にくじの結果がわかります。エントリー開始はくじの日の前日。申し込みは2人以上。

・ひとりでプレイする人は当日朝から並んで直接空き待ち。2サムや3サムのグループと組み合わせてもらってプレイできる場合があります。

予約以前に、プレイするための条件は厳しく、ホームコースで公式のハンディキャップの証明書を出してもらわないといけません(スターターに提示する)。男性は24以下、女性は36以下。

先週末ご一緒所したゴルフ好きの皆様は、ゴルフコースのメンバーになりハンディキャップを取っていらっしゃいました。もちろんその他のメリットも色々ありますが、オールドコースでプレイするため、という理由もあるようです。

どうしようかなー、私。メンバーになるだけではダメで、クラブのコンペに出たり他の会員とラウンドしたり、ハンディキャップを取るためにはコースによって色々条件もあります。悩めるところです。

さて、日曜日にトムのホームコースのDalmahoyで久しぶりにラウンドしてきました。なんだかショットもアプローチもパットもすべてがピリッとせず、スコアは100。一打一打に対する集中力に欠けていたような気がします。今週末はコンペなので、なんとか修正しなければ。

途中で雨が降ったり止んだりだったのですが、コース隣りの牧場のお馬さんたちが大きな木に下にワラワラと集まって雨宿りをしていました。なんとかわゆいことよ。変なお天気のおかげで綺麗な虹も見られましたよ。

fc2blog_20160928050706c75.jpg最近写真を載せていないので、うちの猫の写真でお茶を濁します。冬用のボリュームのある羽根布団を出したら、やはり大人気。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1561-96f84fd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する