2016.10.02

スコットランド大コンペ

スコットランド日本企業会ゴルフ部主催の大コンペに参加しました。今年10回目を迎える大会で、ゴルフ部の定例会とは別に、ある企業さんが中心になって年に一回開催されている大コンペです。

今年は72名が参加。スコットランドだけでなく、ロンドン、ウェールズ、北アイルランド、オランダ、ハンガリー、イタリア、日本からの参加者もいらっしゃいました。

ダブルペリア方式で、すべての順位に賞品も出ます。お米やお酒などの有難い消え物も多いのですが、私が狙っていたのは、レンジファインダー(ゴルフ用距離計)、マッキントッシュのコート、Appleのバウチャー(700ポンド分)です。ホールインワン賞はビジネスクラス往復ペア航空券ですよ。なんて豪華な商品でしょう。協賛企業の皆様方のおかげです。俄然やる気が出ます。

コースはセントアンドリューズの The Duke's。うちからは車で片道1時間15分です。

fc2blog_20161007040200de2.jpgエディンバラの北側の入江(フォース湾)を初めて渡りました。写真は電車用の橋のフォースブリッジ。朝焼けが綺麗です。行きはトムが運転、帰りは私です。


fc2blog_20161007040225c52.jpgスコットランドとは思えないほど、無風の快晴。最高気温は13℃くらいですが、半袖でも大丈夫。

途中、遠くに海が見える打ち下ろしホールもあります。写真より実際のほうがもっともっと綺麗です。


ネットで予習もしたけれど、ヤーデージブックも買いました。リンクスではないけれど、バンカーがとても多く、難しいコースです。私のゴルフは、ショットは全体的にまあまあ。バンカーをせっせと避けたつもりだけど、それでも4回入ったかな。グリーン周りが難しく、うまく打てたと思ったアプローチがなかなか寄りません。スコアは103、パットは39。芝目が強くタフなグリーンでした。ロストボールが4つのトムにスコアが1つ負けて悔しい!

順位は私が33位、トムが25位。こんなもんでしょう。

お楽しみの賞品は、飲まない私に日本酒3本セット、チーズ嫌いのトムにチーズプレート(ウェールズの石で出来ているらしい)が当たり、大笑い。

こんな大規模で楽しい大会を取りまとめて下さる幹事会社の方々や、ゴルフ部の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

夜はエディンバラの中華レストランでの飲み会。他の国からいらしている方のお話やスコットランドゴルフの深い話、何もかもが興味深く新鮮でした。皆様のゴルフに対する情熱に刺激され、私も頑張ろうと思いました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1564-59078d49
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する