2007.04.25

ご近所通

アメリカの郵便配達の人は、車で移動し、ブロックごとに車を停めて、そこから1軒1軒歩いて郵便物を配達する。歩く時は大きなショルダーバッグを提げている。1日に歩く距離は相当なものだ。郵便配達の人で太った人など見たことがない。サンディエゴは1年中天候がいいのでまだマシだろうが、地域によっては、寒かったり暑かったり雨が降ったり、かなり大変な仕事だと思う。


私は郵便配達のおじさんとすっかり顔見知りだ。家から遠い所で、お互い車ですれ違っても、手を振り合う間柄。私がアメリカに来て、この3年間で、1度配達の人が替わったが、以前の担当の人も今の人も、同じく仲良くしている。


それには理由がある。私が犬の散歩に行く時間と、うちの近所に郵便配達のおじさんがやってくる時間帯がほぼ同じなので、ほぼ毎日のようにどこかで顔を合わせるのだ。日本から届く、サインが必要な荷物がある時も、「後で荷物を玄関に置いておくから、今サインだけちょうだい」と犬の散歩の途中で声を掛けてくれたりする。おじさんは、私の住所と顔を完全に一致させているのだ。


アメリカで生活していると、多くの人が、「出掛ける=車に乗る」なので、犬を飼っている人や小さな子供を近所の公園で遊ばせる人以外は、家の近所を歩くということはないだろう。私は犬の散歩とランニングのおかげで、名前は知らないけどしょっちゅう会って挨拶を交わす人が、近所にたくさんいる。この辺りでは数少ないアジア人と柴犬との組み合わせは、かなり目をひくのだろうね。私も、うちを中心としたかなり広い範囲での、犬と飼い主の組み合わせをほぼ把握している。こんなこと、何の役にも立たないけど、自分がこの場所で生活しているんだという実感がある。


毎日当たり前のように、たくさんの人と挨拶を交わしていたけれど、ふとそんなことに気付いて、「あぁ、犬を飼っていて良かったなー」とあらためて思ったのでした。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/157-433d3d20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしも近所の人と顔を合わせる機会が物凄く少ないかも。
朝早く(と言っても7時半少し過ぎだけど。)出掛けて、家に帰ってくるのは22時過ぎ。お休みも出掛けるか家から一歩も出ないかのどちらか(笑)
たまに近所を散歩すると、道が変わっていたりととても浦島太郎な気分になります(笑)
Posted by がら at 2007.04.29 18:11 | 編集
わー、地域に密着してますねー。
ご近所さんは、大事ですよね。

しかし、郵便屋さんは大変ですね。
日本のように、バイクで・・・・てのは、無理なんですかね?
Posted by うさを at 2007.05.01 02:25 | 編集
>がらさん
日本に住んでいてもそんなもんですかねぇ。なんとなく日本のほうが歩くことが多いので、近所の人に会う機会が多そうな気がします。
がらさん、ずいぶん朝早くから夜遅くまで働いていらっしゃるのですね。夜道のひとり歩き、気をつけてくださいね。

>うさをさん
うちから徒歩圏には、日本人の知り合いが住んでいないので、何かあった時に助けてもらうために、顔を売っています(?)。アメリカ人は基本的に誰にでも気軽に挨拶するので、挨拶仲間はずいぶん増えました。
なぜアメリカの郵便屋さんがバイクを使わないのか考えてみたのですが、まず1人が配達する郵便物が多くて、バイクに積み切れないのではないかと推測します。あとは、アメリカのバイクといえば、多くがハーレーみたいな大型で、いわゆるスーパーカブがほとんど存在しないせいかもしれません。
Posted by tomo at 2007.05.01 14:56 | 編集
かなり遅れたコメントで失礼します。
そうですか、ハーレーですか。
私の住んでいる地域には市のメイン郵便局があり、
車通勤していた時期は
配達時間にはスーパーカブに乗った配達員が
いっせいにぶおーんと広域へ羽ばたいてゆく姿を目にしていました。
私は目視する度に「まるで蜂のようだな」と思っていて
誰に公表するでもなく彼らを見かける度に
「お、今日も軽やかだね~」などと一人ごちて楽しんでいました。


Posted by とりる at 2007.05.14 03:07 | 編集
>とりるちゃん
こんにちは。
そういえばとりるちゃんはバイク乗りでしたね~。
アメリカで道行くバイクは大型ばかりで、スーパーカブは1度しか見たことありません。
日本の郵便局の配達といえば、スーパーカブですね。蜂のように巣から羽ばたくスーパーカブたち、なかなか圧巻だったことでしょう。
うちの近所にも郵便基地がありますが、みんな車で羽ばたいていきます。アメリカの郵便物はチラシがとても多いので、郵便屋さんはみな大変そうです。
Posted by tomo at 2007.05.14 13:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する