2016.11.13

ゴルフ@ The Golf House Club (Elie)

今日のゴルフ部の定例会は橋を渡ったファイフにある、The Golf House Club、通称 Elie です。南側に海が広がるリンクスです。すごく綺麗なコースなのに、またも写真を撮り忘れました。歩きのゴルフは余裕がないのよ。

スターター小屋に潜望鏡があって、打ち上げた後下る1番ホールのティーショットを打っていいか、前の組の状況を見て教えてくれます。リンクスなのであまりアップダウンはないコースかと思っていましたが、なかなかの高低差でした。フェアウェイもボコボコとうねりがあります。ヤーデージブックをにらめっこしても狙い所が難しい。

今回はガールズパーティーではなく、男性に混じってのラウンドでした。残念ながらスタートから小雨が降り始め、いったん止んだりもしたのですが、最後の数ホールはザーザー降り(カッパは上しか持って行っていなかった)。風はあまりなかったので雨の中のプレイ自体はそれほど辛くなかったのですが、家に帰ってからの片付けやら洗濯が大変でした。トロリーにもともと付いていたアンブレラホルダーはただ筒状のところに傘の柄を刺すだけというとても不安定なものだったので、早速別のものを買って取り付けました。これで雨のラウンドも少しは楽になるかな。あとは雨対応のグローブと防水のシューズが欲しい。

さて、スコアは前半64、後半50の114。ひどいね。パット数は35。

敗因はバンカーに入れたこと。そしてあきらめずに延々とグリーン向かって打ち続けたことです。前半2回、自分の背より高いポットバンカーに入れました。バンカーに入れるのは仕方ないですが、7回もチャレンジしたことは反省しています。3回目くらいであきらめて、後ろに向かって打てばよかった。

ドライバー以外のショットが良くなかったので、ずっとつらい状態でしたが、バンカーに入れなければ100ちょっとで回れたはず。前日アプローチとパットを長い時間練習した成果があったのか、パットは私にしては上出来でした。

前日の練習がいい感じだっただけに、色々な意味でなんだかなぁのラウンドでした。トムもショットが全然ダメだったらしく前回の優勝からいきなりのブービーですよ。覚醒じゃなくて、確変だったみたいです。かなーり落ち込んでいました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1578-8b254ff7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する