2016.11.25

ありえない高さの回転ブランコ

ここ数日、最高気温3℃最低気温−2℃といった感じのエディンバラです。初めてエディンバラで迎えた冬なので私にはわからないのですが、エディンバラとしてもさすがに気温が低いようです。晴れていて風もないので数字ほどの寒さは感じないのですが、霜がすごいのです。

トムはここ3日間エディンバラで会議だったので車での通勤がなく気付かなかったのですが、今朝は車にびっしり霜がおりてフロントガラスがクリアになるのに10分近くかかっていました。昼間も気温が上がらず霜が溶けないので、道路もけっこう凍結しているもよう。

そんな寒い日、グラスゴーの日本人美容師さんに髪を切ってもらいに行ってきました。エディンバラに来て2度目のカットです。最近はいつもニット帽を被っているので髪も適当になっていましたが、さすがに年内に1番切っておこうと思いました。グラスゴーまでの1時間、車窓から見える景色も霜で真っ白でした。遠くに雪山も見えました。

さて、今日はブラックフライデー。カットが終わってからグラスゴーの街をブラブラしてみましたが、平日昼間にもかかわらずすごい人出でした。アメリカに比べるとセールの割引率はそれほどでもない感じですが、どの店も賑わっていましたね。私は手ブラで帰りました。

エディンバラでは先週末からクリスマスマーケットや移動式遊園地がオープンしました。

左側の写真の回転ブランコの高さ、おかしくないですか?見ているだけでクラクラします。

fc2blog_201611260138347da.jpgfc2blog_201611260137591a6.jpg


金曜日の今日はトムも少し早く帰ってくるので、夕飯前にクリスマスマーケットをブラブラして、美味しいドイツソーセージを食べてこようと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1582-ec1e24b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本でも時折遊園地の事故(ボルトが取れたりだとか、ジェットコースターが緊急停止したり、落下事故があったり)が報じられますが、こういった移動遊園地って何か事故が起きたりしないのだろうか…と、いつも素朴な疑問を持っております…。
よって、写真のブランコ、色んな意味で怖い気がする…。

美味しいドイツソーセージは食べましたか?(笑)
Posted by がら at 2016.11.29 12:51 | 編集
>がらさん
まったくその通りで、そういった遊園地の事故は日本でさえもたまにありますよね。
私のこんな心配をよそに、回転ブランコは大盛況です。
ドイツソーセージ、ホットドッグで食べました。やっぱりソーセージはドイツに限ります!
Posted by tomo at 2016.11.30 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する