2016.12.11

ゴルフ@ Gullane Golf Club No.2 Course

昨日はトムの会社の人(単身赴任でゴルフをしない人)2人をお招きして家でご飯を食べました。エディンバラに来てお客様をお迎えするのは初めてです。そういうの、めっきりサボってました。準備はそれなりに大変だけど、楽しくて時間はあっという間に過ぎていきます。そして寝たのは1時半。

久しぶりの睡眠不足で迎えたゴルフ部定例会は、3週間前にプレイした Gullane です。幹事だったのと、ラウンド前に落ち着いて練習したかったのとで、ティータイムの2時間前にはゴルフ場に着きました。

この1週間クラブは握っていなかったけど、イメトレは完璧です。練習場での調子もまあまあでした。隣りのトムは絶好調に見えました。

今日は女性が3人いたのと、その女性のうちに1人(トムの同僚奥様)が久しぶりのラウンド&コンペ初参加だったので、ガールズパーティーを組みました。私はラウンド慣れしていない人のフォローをするのは全然苦になりません。日常生活ではまったく面倒見の良いタイプではないけれど、ゴルフだと人が変わります。みんなにゴルフを好きになってほしいし、楽しくラウンドしてほしい。

さて私のゴルフ。先週、まったく当たらなかったウッドもアイアンもちゃんと当たります。たまにはトップ気味だったりダフリ気味だったりもあるけれど、スコアに直結するほどひどい当たりはほとんどありませんでした。アプローチもちゃんと芯に当たって思い通りの球筋でグリーンに乗りました(毎回寄ったかどうかはともかく)。

スコアは101(50・51)、パット数は36。100は切れなかったけれど、内容にはかなり満足しています。

スコットランドのリンクスは難しい。ほとんどのホールの赤ティーは男性が主に使う黄色ティーとほとんど変わらない位置にあり、その分黄色ティーだとパー4のところ、赤ティーだとパー5という調整の仕方をしています。なのでトータルで黄色ティーはパー69、女性はパー73みたいになっています。

距離が長くて困るのがパー3。今までプレイしたリンクスのパー3だと、私の場合7割くらいはドライバーの距離という印象です。バンカーに囲まれたグリーンに向かってドライバーを使うのはなかなか勇気のいることです。スコア重視の時にはパー3でも刻んだりします。なかなかパーが取れません。

今日は順調にポイントを重ね、合計23ポイント。前半終わった時点で、ブービーはないと確信しましたよ。しかし、最終組に疲れた顔のトムを発見。ブービーどころかまさかのブービーメーカーでした。ラウンド前の練習での調子良さは何だったのでしょ。長い出張やBRP紛失騒ぎでちょっとお疲れかしら。

私はスコアのわりにポイントが付いたせいか、皆さまが不調だったせいか、なんと2位。次回のハンデが減っても嬉しい入賞です。

ラウンド後は今日も The Old Clubhouse へ。このレストラン、本当に好きです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1589-5b9ce148
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する