2016.12.19

2泊3日のロンドン旅行

4時間半ほどかかった電車での移動を終え、キングスクロス駅でトムと合流。ホテルはこの駅の近くなので、荷物を預けいざ出掛けたのは。

fc2blog_20161221014523cdd.jpg一風堂。前の日に日本にテレビでとんこつラーメンを見て、我慢できなくなっていた。あぁ、美味しかった。とても綺麗な店舗でした。


この日はお買い物デー。まずはピカデリーサーカスのジャパンセンターに行って日本の食品をチェック。思ったより小さな店だった。そして意外とどうしても欲しいものはなかったりする。エディンバラの小さな中国スーパーで最低限必要な物は手に入り、自分が思っていたほど困っていなかったことに気付いた。慣れってすごいわ。

fc2blog_20161221015017037.jpg街中のショップにはマイサイズがなかったので、わざわざ少し郊外のショッピングモールに行き、UGGの防水ブーツとskagenというデンマークブランドの小さめバッグを購入。


オイスターカードというPASMOみたいなプリペイドカードを買ったので地下鉄での移動も楽々。ロンドンの地下鉄は非常にわかりやすく、Googleマップの経路検索だけでどこにでも行けた。

2日目はランニングでメジャーな観光スポットを巡った。私は今までロンドンに行ってみたいと思ったことがないので、どうしても行きたい所はない。全部トムにお任せ。キングスクロスのホテルを出発し、まずはシティ方向に向かった。

fc2blog_20161221014605f8d.jpgタワーブリッジ。私、この橋がロンドンブリッジだと勘違いしていました。タワーブリッジから見たテムズ川は隅田川のようでした。


テムズ川から北に向かって走り、リバプールストリート駅の先のインド人街へ。トムが以前ここで食べたカレーが美味しかったらしい。ロンドンにはインド人がたくさんいるが、特にこの辺りはインド人だらけだった。

南下してまたテムズ川沿いへ。川沿いの道は広くて気持ちいい。

fc2blog_20161221014748824.jpgビッグベン。ビッグベンってよく聞くけど、結局何なのかトムに聞く。国会議事堂に付属する時計台らしい。


fc2blog_20161221014841b72.jpgビッグベンの隣りの世界遺産、ウエストミンスター寺院。トムの説明によると、ダイアナさんの葬儀がとり行われた場所。日曜日だったので中には入れませんでした。


fc2blog_20161221014916d95.jpgセントジェームズ公園の脇を走ってバッキンガム宮殿へ。ここはさすがに私でも知ってる。日本で言うところの皇居でしょ。皇居と同じく、周りは緑でいっぱいでランナーも多い。


fc2blog_20161221014947604.jpgトラファルガー広場のライオン。このライオン、どうしてこんなに有名なんでしょ?向かいのナショナルギャラリーは立派な建物でした。ここで力尽きて、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。


全部で走った距離は10キロくらいだけど、お昼ごはんとコーヒーブレイクの時間を除いてずっと外にいたので疲れちゃった。観光地は人も多いし。

3日目はお昼過ぎの電車の予約をしていたので、それまでの間は大英博物館で過ごしました。冬休みなので子供がいっぱい。エジプトの石の彫刻のコーナーが大人気。

最後にホテルで荷物をピックアップしてキングスクロス駅から電車に乗りました。帰りもファーストクラスで、今度は2人席でトムとゆったり向かい合わせ。トムは途中で2回も電話会議が入って忙しそうだったけど、それなりにのんびりできました。でも往復電車はちょっと飽きたかな。

唯一の心残りは日本の焼肉屋さんの予約が取れず、焼肉を食べられなかったことです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1592-ba5974ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する