2016.12.23

冬至を乗り越えて

一昨日は冬至でした。当日のエディンバラの日の出は8:43、日の入は15:41。日の出ている時間は約7時間なのですねぇ。徐々に日が短くなるので体や感覚も徐々に慣れてくるせいか、思ったほどの「衝撃」はありませんでした。

でもあらためて驚いたのが、昼間の太陽の低さ。緯度が高いとこんな感じになるのですね。晴れている時に運転していると、正午でも真正面からの強い日差しのせいでサングラスなしでは運転できません(サングラスをかけていても見えづらくて危険なほど)。家の窓からの光の入り方も夕方みたい。なんというか、景色が常に夕方っぽいのです。でも、ついに冬至を越えました。あとは日が長くなる一方。いつか春もやってくるでしょう。

ロンドンから帰ってきて以降、エディンバラはお天気が悪く、さらに今日は朝から強い風が吹いています。昨日の午後には久しぶりにヒョウも降りました。せっかくの冬休みなのにゴルフに行けない!(仕方なく練習場に通っています)

なぜか風が強く吹くと、うちのフロントポーチに面したドアの周辺から大きな音が鳴ります。ピーというかキーというか。たぶんドアの上下左右の隙間に関係あると思うのですが、近所中に響き渡るような大音量なので、猫たちも怯えています。早くお天気回復しないかなー、と猫と一緒に願っています。

fc2blog_20161223215114a36.jpg


ヒョウ(アラレ?)に襲われた練習場。


fc2blog_2016122321514083b.jpg


うるさい音にたまちゃんも不満顔。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1593-3b49d9be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する