2017.01.05

我が家のお正月

エディンバラでも日本の食材を探して完璧ではなくても御節を作ったりお雑煮を作る日本人の方はたくさんいらっしゃることだろう。

私は結婚して以来1番サボってしまったよ。少し前に中国スーパーで買っておいたお餅を焼いて食べただけ。日本ではお餅を魚焼きグリルで焼いていたけれど、グリルも焼き網もないのでフライパンで焼いてみた。びっくりするくらい簡単にきれいに焼けた。

長いクリスマス休みの期間はほとんどトムがご飯を作ってくれた。レパートリーは少ないけど、一応リクエストも聞いてくれ、毎日楽させてもらった。まさかこんな日が来ようとは。トムが退職した時の家事分担は、トムが買い物と料理、私が掃除と洗濯ということで決まり。

fc2blog_20170109202303ae3.jpg新春ということと、最近小さいバッグばかり使うのでもう少しコンパクトなお財布が欲しいなと思い、新しいのを入手。トムが先日の出張の時に免税店で買ってきてくれた。英国ではVATという消費税のような税金が20%課税されるので免税店はありがたい。黒に見えるけど、深いネイビーです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1599-f5c80b74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おそばせながらあけましておめでとうございます。フライパンでお餅、美味しく焼けますよね。トムさんのお料理とっても羨ましいです。うちにもそのような日が来るのでしょうか?
Posted by Simon at 2017.01.10 12:32 | 編集
あけました!
新しい年もどうぞ宜しくお願いいたします。

フライパンでお餅って焼いたことないかも!!
…というか、そもそもお餅ってほとんど食べないので、それ以前の問題かもしれません…。^^;

小さいお財布良いですよね。
あたしは手が物凄く小さいので、最近あまり見かけなくなった三つ折り財布を使ってます。
お札を支払うと、お店の人が激しく折れ曲がったお札をレジに飲みこませるのに一苦労しているのを見ると、ちょっと心が痛みますが、ここ20年くらいはずっと三つ折り財布愛用中です。
Posted by がら at 2017.01.10 16:16 | 編集
>Simonさん
今年もよろしくお願いします!
Simonさんもお餅はフライパンで焼く派しょうか。今まで思いつきもしなかったのですが、簡単に綺麗に焼けてびっくりしました。
うちも、まさかトムが料理をするようになるとは想像もしなかったので、Simonさんのお宅もわかりませんよ。期待して待ちましょー。

>がらさん
今年もよろしくお願いします!
日本にいるとフライパンでお餅を焼くなんて思い付かないでしょう?トースター派が多いのかな。機会があったらぜひ試してみて下さい。
私も三つ折り財布を使っていたことがあります!手は大きいけど(笑)。
最近は長財布が主流なのか、小さいお財布は種類が少なくて悲しいです。大きさ以外では小銭入れの使いやすさが気になります。
Posted by tomo at 2017.01.11 01:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する