2017.04.23

Great Edinburgh Run 10マイルレース

いつも走っているホリルードパークをスタートしてエディンバラの街中を走る10マイルに大会に参加してきた。トムもエントリーしていたが、出張が入ったためDNS。

fc2blog_2017042501032437b.jpgホリルード宮殿前の広場が会場。荷物預けや食べ物屋さんの出店もある。


fc2blog_20170425010358312.jpgボランティアのお姉さんに撮ってもらった。


fc2blog_201704250104228ce.jpgスタート地点。ゴールはもう少し手前。


fc2blog_201704250104423da.jpgゴール後もらったもの。この他にピーチ味の巨大なヨーグルト(プロテイン入り)も貰ってすぐ食べた。


気温は10℃を少し下回るくらいだったが日差しがあったので割合暖かい。風が冷たく、向かい風には苦労した。

スピード練習を全然してないのでキロ5分半くらいで走る予定だったが、なんとなく周りのペースに合わせて走っていたところ、5分ちょっとで行けそうな感じ。アップダウンが多いコースなので上り坂ではペースが落ちるが、下り坂では思い切ってペースを上げてみた。

10マイルというのは約16キロなので、7キロ終わった時点であと9キロしかないのだと気付き、ペースを上げ始めた。周りはペースが落ちる頃なのでまさにゴボウ抜き。ラストの下り坂1キロはキロ4分15秒のハイペース。全速力でフィニッシュした。

フルマラソンと違って、しんどくなる前にゴールするのでとても楽に感じた。前半もう少しペースを上げても良かったかな。

タイムは1時間22分04秒(平均5分6秒ペース)で710位。といっても分母がわからない。ゼッケンからすると6000人くらいはいたと思うのだけど。自分としてはとっても満足な出来。特に後半上げていけたのが良かった。

都市マラソンのわりには応援が少ないけれど、いくつか私設エイドもあったし、温かい雰囲気があった。駅の近くにある観光客向けのお化け屋敷のお化けたちもそのままの格好で応援してくれていた。

お天気と結果が良かったせいか、超楽しかったな。来年もまた参加しよう。

fc2blog_20170425010510e24.jpgこれは先週コースを試走した時に撮った写真。緩い上り坂だけど、ゴースに甘い匂いに包まれて、まるで天国にいるみたい。遠くのゴルフ場に咲くピンクの八重桜もこれまた綺麗。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1623-6cfa2de3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する