2017.07.29

ゴルフ@Dalmahoy East

久しぶりにトムと2人でホームコースでのラウンドです。

スタートした時は前後の組もおらずスイスイ行けたのに、ほどなく前が詰まり始めました。スコットランドでは、日本やアメリカと違って4人でまわることを強要される(勝手に組み合わされる)ことはありません。スコアカードも4人分のスコアを書く欄がないのです。基本、2人か3人ですね。4人でのプレイはフォーサムといって、4人で2つのボールでプレイすることが多いようです(4人で4つのボールでプレイするのはフォーボールと言う)。

だからとにかくプレイが早い!さらに1メートルより短いパットは打たないという感じ。今までスコットランドでラウンドして、前が詰まって待つことはほとんどありませんでした。

それはこの日は打つたびに何分も待ちっぱなし。ペースは崩れるし、雨も降ったりやんだりだし、集中力は急降下。立ちっぱなしで腰が痛くなったので14番ホールを終えたところでプレイをやめて帰りました。

トムは翌日の日曜日に朝7時台スタートで1人でラウンドをし、とても満足して帰ってきましたよ。相当快適だったらしく、来週の土曜日も7時半スタートの予約をし、今度は私も行くことになりました。翌日はゴルフ部定例会なのに大丈夫かしら。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1637-460486a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する