2017.09.26

東京マラソン初当選!

8回目のエントリーにして、やっとやっと東京マラソンを走る切符を手に入れることができました。

当落のメールは今年は25日に来ることになっていました。トムが出張中のため、目が覚めるまで思う存分寝ようとアラームもかけていなかった私がたまたま目を覚ましたのは朝7時前。時間を確認しようとスマホを手に取るとホーム画面のメールアイコンに1というバッジ。こんな時間にに来るんだっけ?と思いつつメールを開くと、そこには、

======================================================================
** Tokyo Marathon 2018 Notification of the Lottery Result / Accepted **
======================================================================

Congratulations! You have been accepted for participation.


という文字が。
海外在住者は専用の英語サイトでエントリーして、その後の案内もすべて英語で来るのです。これって当選ってことだよね。老眼のうえ、寝起きでかすむ目を凝らし、小さな文字を何度も読み返しました。

ワシントンにいるトムに震える指でLINEメッセージを送ったものの、あちらは深夜2時。しばらく待てども反応はなし。ごめんトム、と思いつつ電話。私の話を聞き興奮気味に「僕もメール見てみる」と言ったトムの次の言葉は、「僕はダメだった…」

そりゃそうよ。2人で同時に当選する確率は100分の1以下だもの。

エントリー前から東京のホテルは確保している私(去年もね)。いつも泊まる日本橋のホテルを取っていたけれど、スタート前のトイレ事情と荷物預けのことを考えて、前日と当日は西新宿のホテルに変更(奇跡的に一室だけ空きがあった)。それをトムに報告したら、「tomoちゃん、本当に走るんだね」と一言。

そう、私たちはあまりに落選続きだったので、なかなか実感が湧かなかったのです。急いで飛行機の予約も取ってもらい、これでひと安心。海外在住者が東京マラソンを走ると、いろいろとお金を落とすことになるのね。貢献、貢献。

最近はブログにゴルフの話しか書いていませんが、そこそこ走っています。この時期にしてはかなり頑張っているほうだけど、これで更にモチベーションはMAX。今日は10キロを久しぶりにキロ5分ペースで走りました。

本番まであと5ヶ月。準備期間はたっぷり。夢にまで見た憧れの東京マラソン、5ヶ月間ずっと楽しみたいな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1649-37522f2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおおお!おめでとうございます。
見知った人で東京マラソン出場のきっぷを得たのはtomoさんで2人目です!!
今調べたら、開催は来年の2/25なのですね。
宿泊先も押さえて、飛行機も押さえて、あとは体を整えるだけですね!
楽しんでくださいね!よい結果が出るように祈っております!
Posted by がら at 2017.09.27 11:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.09.28 17:19 | 編集
>がらさん
ありがとうございます。
私はまだ知り合いで当選の人は他に知りません。
準備は万端、あとはひたすら練習のみ!
頑張りますよー!

>非公開コメントさま
先のコメント欄でお答えしたとおりです。
ご了承下さいませ。
Posted by tomo at 2017.10.06 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する