2017.10.10

旅支度

来週半ばから約2週間、日本に一時帰国します。

私はとても計画的なタイプなので、早々と全行程の宿を押さえ、歯医者と美容院の予約をし、お土産リストや持っていく物リストを作成し。早くから少しずつ準備をしています。

季節の変わり目なので、持って行く洋服は一番の悩みどころ。しかも今回は31年ぶりの高校の同窓会が東京と地元の2ヶ所であるのです。限られた旅のワードローブの中でも、ちょっとオシャレをして行きたい同窓会。先日洋服のコーディネートをしながら、同窓会はこんな感じでどうかしら?とトムに聞いたら、「そんな普段着みたいな格好で行くの?もう少し華やかにしたら?」と言われました。うーむ。オシャレはしたいけど、張り切り過ぎな感じはどうかと思うの。

そんなトムも、33年ぶりの高校の同窓会が旅程の中に偶然入ってきました。鏡で何度も頭のてっぺんの毛量を確認したり、洋服のコーディネートに悩むトム。私に任せなさい!男性は清潔感があって普通っぽいのが1番。トムの好きなイタリアンオヤジみたいなのは女子にはあまりウケませんよ。

10月下旬から11月初旬の東京の気温を25日間予報でチェックしたら、ちょうどエディンバラの真夏と同じくらい。なんとも微妙。私にとって真夏の気温でも、東京は秋なので季節感も出さなければならないし。しかも私は人一倍暑がり!もう少し気温が低い時期のほうが良かったけど、トムの出張に合わせたので仕方ありません。

トムは私より5日間早くエディンバラに戻ります。つまり、トムは私なしで5日間過ごすのです。5日間くらい何ともない?いえいえ、トムにとっては大変なこと。結婚して以来、私がトムを置いて泊まりで出かけたことはただの一度もないのです。

猫と暮らして14年近く経つのに、猫トイレの掃除さえしたことがないトム。この家では洗濯もしたことがないので洗濯機の使い方から、ズボンプレッサーの使い方まで教えないといけません。

ただし、猫たちとの距離を縮める決定的なチャンスでもあります。猫は自分の世話をしてくれる人をちゃんと見てるからね。一緒に寝ている写真が送られてくることを期待しています。いろいろガンバレ、トム。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1651-f75fefca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお、日本に帰国されるのですね…日本、暑かったり寒かったりかなり激しい気温です。
先週金曜日は最高気温19度。雨もあって半袖+長袖カットソー+長袖パーカー(裏起毛)でもまだ寒いと感じるくらいでしたが、今日の予想最高気温は29度。半袖でちょうど良い感じ。(あたしは寒がりなので超薄手の長袖カーディガンを着ていますが…)

お店はすっかり秋物なので、急激に冷えても洋服を買ってなんとかしのぐことはできるけど、もう夏物はほとんど姿を消しているので、夏物中心の方が良いのかもしれません。

ちょっとお天気は激しいですが、充実した帰国になりますように!
予定が色々あってお忙しそうですが、楽しんでくださいね。
Posted by がら at 2017.10.11 10:25 | 編集
トムさん5日間頑張ってくださいね。
Posted by Simon at 2017.10.11 11:55 | 編集
さすがtomoさん、準備万端ですね。
私も久しぶり帰国することになったんですが、11月末からなので、まだまだやる気スイッチが入りません。
お留守番のところへ先に帰ったら、トムさん猫たちに大人気になりそうです
Posted by daysofWLA at 2017.10.14 14:43 | 編集
>がらさん
参考になるお話をありがとうございます。
今週はずっと雨で気温も低いみたいですね。
こちらではもうセーターに薄手のコートを着ていますが、夏の逆戻りの洋服を用意しようと思います。

>Simonさん
この週末にトムはついに猫のトイレ掃除デビューをしました。朝と晩の2回、その他に猫のごはんやりと洗濯掃除も練習しました。バッチリです!

>daysofWLAさん
私も11月末頃に帰りたかったです〜。1番好きな季節です。
最近はこの時期には珍しく雨が多いようで、少しテンションが下がります。
今回は絶対トムにはいい機会ですよね。トムも張り切っています。
Posted by tomo at 2017.10.16 02:44 | 編集
tomoさん、もう旅に出てしまったでしょうか?
前回コメントした次の日から雨続きで恐ろしく寒い日が続いております。やや厚手の冬のコート、人によってはライトダウンみたいなものを着ている人まで出現しました…。
どうやら雨が降ると最高気温10度台(11月並み)、晴れ間が出れば20度台になるようです。
ここ最近は雨続きなので寒いのですが、週末にかけて台風の影響で暖かい雨の日も…。
なんだか本当に着るものに困る気温です…(苦笑)

夏物が買えないのは事実ですが、意外に寒い日が増えているのも事実…夏物を持ちつつやや秋冬ものを中心にするのが正解かもしれません…。
Posted by がら at 2017.10.16 11:12 | 編集
>がらさん
わざわざありがとうございます。
出発は明後日の午後です。
ニュースで見ましたが、今日の東京は10月半ばとしては46年ぶりの寒さだったみたいですね。ちょうど今のエディンバラの気温と同じぐらいです。
雨も続くみたいで悩ましいですが、日本滞在の後半は20℃くらいの気温に戻るようです。うーん、難しい。
重ね着やストールを利用してなんとか乗り切ります!
Posted by tomo at 2017.10.17 05:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する