FC2ブログ
2018.02.25

東京マラソン2018 スタート前

当日は5時起き。前日に買っておいたおにぎりとカップラーメンとバナナを食べました。スタートは9時10分だし、ホテルはすぐ近くだけど、8時15分までにスタートエリアへの入場を済ませ、45分までに自分のブロックに入って整列しなければなりません。入場時にはセキュリティバンドのチェックや荷物チェックもあるので、多少の混雑を見越して、7時50分にホテルを出ました。私が割り当てられた入場ゲートは1番で、たまたまホテルの最寄りゲート。3分ほどで到着です。混雑のピークを超えていたようで、思ったほどゲートも混んでおらずスムーズに入場。

そこから私のEブロックまでは距離があるので、さっさと荷物預けに向かおうとしましたが、昨日見つけた公衆トイレに人の気配がなかったので中に入り、最後のトイレを済ませました。そのすぐ裏に大量に設置してある仮設トイレは長蛇の列。下見しておいてラッキーでした。もともと新宿に宿を取ったのはトイレをホテルで済ませるためでしたが、ダメ押しのおかげでますます安心。大規模マラソンの一番の懸念事項はスタート前のトイレ問題です。

新宿中央公園沿いの道路に荷物預けのトラックがずらりと並んでいますが、ちゃんと自分のトラック番号が割り当てられています。ここもほぼ並ぶことはなし。途中の給水所で水もらい、アミノ酸とロキソニンを飲んで、決められた階段からEブロックに向かいました。スタートエリア全体は混雑していて人の流れも一定でないため、目的地に到着するには時間がかかります。私がEブロックに入ったのは、8時20分ぐらいだったかな。

fc2blog_201803150154380a0.jpgスタート時の気温は6℃とのこと。私はウェアの上に100均のカッパを着ていたのでそれほど寒くはありませんでした。整列している間に何度もボランティアの方がゴミの回収に来てくれるし、洋服のリサイクルボックスもあるので、寒さ対策はしやすいです。私がカッパを脱いで捨てたのはスタートの5分前。

遠いスタート地点では開会式が催されていて、スピーカーでその様子がわかります。東京陸連の会長の挨拶、新宿区の小学生による合唱(オリジナル曲とメドレー、ちと長かった)、六本木男声合唱団による国歌斉唱などがありました。

9時ちょうどの車椅子のスタートに続いていよいよスタートです。じっと待っている時間が長かったのでテンションが下がり気味でしたが、紙吹雪が舞い上がり一気に気持ちも高揚してきました。

やっとスタートできるー!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1665-84fb4353
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する