fc2ブログ
2018.08.22

朋あり、遠方より来たる。

サンディエゴ時代からの友人で今は上海在住のT夫妻が、スコットランドに遊びに来てくれました。もちろん一番の目的は、リンクスの本場でゴルフをすること。滞在4泊で、もともとは2ラウンドの予定でしたが、結局3ラウンド。観光をしたのはエディンバラに着いた日だけで、あとはひたすらゴルフ&暴飲暴食(!)

fc2blog_20180824010509327.jpg最初のラウンドはセントアンドリュースのNew Course。Old Courseの抽選にもチャレンジしたけど、残念ながら外れました。

ここはセントアンドリュースの練習場。オールドコースホテルに向かって打つのです。屋根付き半個室感覚。とても気に入りました。


fc2blog_20180824010534d6a.jpgトムがNew Courseをラウンドした時に周辺を散歩したので雰囲気はわかっていますが、自分がラウンドするのはやはり感慨深いものがあります。すごく難しいとは思わなかったけど、なにせ今は自分のゴルフがまともじゃないもので。

雨にも降られず、風もそれほど強くなく、快適なコンディションでプレイできました。それにしても何に驚いたって、ゆーこさんのショットの素晴らしさ。ドライバーの飛距離もグンと伸び、苦手だったアイアンもすっかり克服してキレのある素晴らしいショットを連発。

この日はコースすぐ近くのホテルに私たちも泊まって、プチ旅行気分。

fc2blog_201808240106039aa.jpg翌日はセントアンドリュースからガランに直行して、Gullane No.2。私たちのお気に入りのリンクスです。アップダウンがあるし、2日目なので乗用カートに乗りたかったけれど空きがなく、電動プッシュカートを借りました。Hさんのスコアは80!さすが。

写真のように犬連れゴルファーをたくさん見かけました。犬も幸せ、飼い主も楽しい。それを見ている私たちも癒される。


fc2blog_20180824010628d47.jpg最終日はトムのホームコース、Dalmahoy Eastへ。この日も乗用カートが借りられず、結局3日連続歩きラウンドになりました。絶対無理って思ってたけど、案外できるものです。

ここはリンクスではないけれど、長くてタフなコース。日差しがあると暑いほどで、久しぶりに半袖でラウンドしました。


友人と一緒にいると、いつものスコットランドの風景やゴルフコースも違って見えます。

トムと2人のラウンドでは得られないものや感じられないものがたくさんありました。

日本に帰ったらほとんどラウンドしなくなるだろうし、それなのにゴルフバッグを置いておく場所がもったいないから、もうゴルフは卒業してもいいかなとなんとなく思っていました。そのせいもあって、ここ1年くらいまったく向上心を持たないままなんとなくラウンド。調子が悪ければ、あぁ今日はダメだなと思うだけで何が悪いのか考えることもなく、調子が良ければ、あぁ今日はラッキーと思うだけ。

そういうゴルフは正直面白くないのです。特にゴルフを娯楽だと思っていない私には。

今回、やっぱりゴルフが好きだなと思えました。またT夫妻とどこかで一緒にゴルフをしたい、その時には、もっとうまくなっていたいと強く思いました。だからまた頑張ってみます。ラウンドする回数はそんなに増えないかもしれないけど、うまくなりたいという気持ちをもって1球1球を大事にプレイしようと思います。そう思わせてくれたお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒にゴルフをして、笑って喋って食べて飲んで、夢のように楽しい4日間でした。
遠くからはるばる遊びに来てくれて、本当にありがとう。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1687-afb4abd6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何が最大の収穫って、ゴルフ卒業まで考えていたともちゃんを翻意させたことです! ね、ね、ゴルフ楽しいでしょ、奥が深いでしょ。皆白髪になるまで歩けなくなるまでゴルフしましょう!お世話になりました。ああ、こうしていてもスコットランドの優しい、やや湿気を帯びた風が頬を撫でていった感覚を思い出します。
Posted by HT at 2018.09.05 09:28 | 編集
そんなに私のゴルフは変わったのね。褒めてもらって嬉しい!!!一年間頑張った甲斐がありました。また一緒にどっか行きたいね。私も精進するので、ともさんも頑張ってね。次回を楽しみにしています。
Posted by ゆーこ at 2018.09.05 19:24 | 編集
>HTさん
最大の収穫とまで言っていただき、恐縮です。そしてとても感謝しています。上達したいと思いながらプレイするのは本当に楽しいということを思い出しました。あれ以来週末は土日両方ともラウンドし、次回の帰国の際にはゼクシオのFWを買うことも決めました。これからもよろしくお付き合い下さいませ。

>ゆーこさん
あれからいつもDalmahoy Eastでラウンドしていますが、各ホールでゆーこさんのドライバーはこの辺まで飛んでいたなーと思い出します。まだまだそこには届かないけど、少しはマシになったかな。次回どこかで一緒にラウンドするのが本当に楽しみです。
Posted by tomo at 2018.09.06 03:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する