FC2ブログ
2019.02.06

グレートーンの家

人生がときめく片付けの魔法のこんまりさん、米国でも大人気のようですね。こんな記事を見付けました。

私は子供の頃から片付けが得意だったので、この手の本を読んでも驚くほどの発見や感動はないのですが、片付けで人生が変わるというのはわかるような気がします。お片付け、大事です。

引っ越して10日、今の家をとても気に入っています。いわゆるテラスハウスなので家の中に階段があるのだけが難点。久しぶりの階段、かなり億劫です。屋根裏風の3階の物置部屋に洗濯物を干すので、いくら家事動線を工夫してもかなりの運動量です。やはり家の中はフラットなのが一番。

外観は周りの家に馴染んでいていい具合に古びて見えるのですが、実は築2年のスーパー新しい家。しかもこのテラスハウス群のモデルハウスとして作られた家のため、他の家と同じ間取りでも内装が凝っています。お湯はイギリスで一般的なタンク式ではなく日本と同じ瞬間湯沸かし器。古い家も好きですが、設備が新しいのはやっぱりいい!ボイラーもラジエーターも今のところ壊れる気配はまったくありません。この安心感といったら!

fc2blog_20190207034503ef8.jpgリビングダイニングは北向きですが、壁一面が小さな庭に面したガラス窓なので意外と明るいです。トムのパソコンスペースもこの部屋に作りました。どの部屋も壁の一面にグレー系のアクセントクロスが貼られています。一階の床はグレーがかったフローリング。うちの家具によく合います。


fc2blog_20190207034530517.jpg玄関から入ってすぐスペース。奥にリビングが見えます。階段から上はすべてグレーのカーペット張り。階段がカーペットだと掃除が大変です。


fc2blog_20190207034620823.jpgキッチンは独立型。日本で人気のカウンターキッチンの家は本当に少ないのです。久々のIHはまだ慣れません。換気扇のスイッチがないと悩んでいたら、フードを少し引き出すとスイッチがオンになるというトリッキーな仕組みでした。見た目のシンプルさを追求しすぎて、操作はわかりづらくなったというありがちな例です。


fc2blog_20190207034640d8a.jpgキッチンの朝食用スペース。前の家でも使っていた小さいダイニングテーブルを置きました。南側に向いた大きな出窓があって、昼間はポカポカ。


fc2blog_20190207034722881.jpg2階のベッドルーム。南向きなのでこの部屋も日差しがたっぷり。当然猫たちはほとんどの時間をここで過ごします。ベッドの反対側に一人掛けのラウンジチェアが置いてあります。カーペットがベージュっぽく写っていますがグレーです。カーテンはややグリーンがかったグレー。


fc2blog_20190207034745445.jpgバスルームその1。バスタブはなくシャワーブースだけがあるバスルームです。全体的にグレートーンでまとめられています。この家の一番気に入ったところは、全体的にグレーなところ。カーペットもアクセントクロスもタイルもベージュ系ではなくてグレー系なのです。


fc2blog_20190207042604bd3.jpg猫のトイレは2つとも、無駄に空いていた階段下のスペースに設置しました。収まりは良いけれど少々掃除がしづらいかな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1699-61948a41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
グレートーンの内装素敵ですね!!
家建てる時にあまり奇抜な色にすると家具を買い足す度に悩みそうだから、木建具はチーク材系の色、壁紙は白、カーテンは緑とバシッと決めてしまい、グレートーンという選択肢はあたしの中には一切なかったけど、こうやってグレートーンでまとめられたお部屋を見るととっても良い感じ。
このお部屋にロシアンブルーが居たら、馴染み過ぎてうっかり踏んじゃいそうです(笑)
Posted by がら at 2019.02.07 10:39 | 編集
猫ちゃん達早速リラックスしている様子。頼もしいですね。我が家も昨年秋に引越ししたのですが(3マイルほどですが)お嬢様二匹とも私を追い回しトイレまでついてくる始末。1か月は残業も出来ず定時で家にダッシュでした。引越しは疲れます。
Posted by Simon at 2019.02.10 00:57 | 編集
素敵な家ですね〜。グレーがクール過ぎず暖かみが
ありますね。
階段がある家にあこがれます。猫たち喜んでることでしょうね。
Posted by noir at 2019.02.11 15:21 | 編集
>がらさん
グレーといってもフローリングはグレーがかったブラウンだし、壁は基本白だし、意外とどんなインテリアにも馴染みそうな気がします。
模様の入ったアクセントクロスも色のトーンが統一されているせいか、まったく奇抜な印象がありません。賃貸だからこそ、少し冒険してみるのもアリだと思ったのですが、住んでみると馴染みすぎて冒険感はありません。
たしかにこの家にロシアンブルーは似合いそうですね。

>Simonさん
Simonさんのお宅はワンちゃんでしたっけ?うちのビビリの猫たちは引っ越しに対する耐性がついて、新しい家にもすぐ慣れるようになりました。
家が変わっても自分たちの習慣がまったく変わらないのには驚かされます。

>noirさん
この家のグレー部分は、ややベージュがかっていたり、グリーンがかっていたりするので、あまりクールな印象にならないのかもしれません。壁は混じり気なしの真っ白ですが。
トムが、おデブのたまちゃんが階段の上り下りができるか心配していましたが、当然楽しそうに上り下りしています。人間は運動量が増えました。
Posted by tomo at 2019.03.02 05:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する