FC2ブログ
2007.05.11

卓球&麻雀&麻雀

今日はAっちゃん宅で卓球。Aっちゃんちのガレージには、なんと卓球台があるのです。実は私、中学の時に1年間卓球部に所属していたことがあって、素人との温泉卓球で負けたことがないといつも豪語していたのだ。


メンバーは、Aっちゃん、AsankoちゃんMayuminさん。運動神経のいい人たちなので、ある程度予想はしていたけど、あまりにレベルが高くてびっくり。卓球のダブルスって、必ず代わりばんこに打たないといけないので、慣れていないとその動きだけで難しいのだけど、激しいラリーの応酬が続く。スマッシュも飛び交う。ダブルスを3試合しただけで、汗だくだくになってしまった。素人相手に(私も素人だけど)、こんなに白熱した打ち合いをしたのは久しぶり。あぁ~、楽しかった。


卓球の後は、マージャン。昼間に女の子同士でやるマージャンもなかなか楽しいものです。Mayuminさんがマージャンは初体験だったので、最初は配牌を見せ合って説明しながらのプレイ。


トントンさらにこの家には、こんな可愛らしいワンコもいるのだ。体は小さいけど、たまこに雰囲気がよく似ている。おとなしいけど人懐っこい性格もそっくり。マージャン台代わりのテーブルの下ですやすや眠り、みんなを癒してくれるカワユイ奴。こんな犬ならまた飼ってもいいなーと思った。




そして夕方からは、あづ。家、noir家、うちの3夫婦合同の定例マージャン大会。なんと私、今日はマージャンのハシゴだったのです。


トムとあづ。夫の帰宅までは、残りの4人で練習。その後本戦が始まった。6人で半チャン×3回やるので、半チャン1回は、夫婦それぞれが個人で参戦し、2回は夫婦で一組として参戦する。その場合、夫婦で相談しながらやってもいいし、どちらかが完全に休んでどちらか1人だけがやってもいい。つまり6人いるおかげで、出ずっぱりということはないわけです。夫婦一組で参戦した時に稼いだ点数は、夫婦それぞれに同じく加算されるしくみ。


しかし今日は、最初の半チャンで、トムと私が別々に参戦した後、トムは他人様のお宅で気持ちの良い寝息を立て始めてしまったので、私はずっと打ちっぱなし。昼間の卓球で体力を消耗し、座っているだけでもしんどい状態だったのだけど、昼間のマージャンでウォーミングアップできていたのが良かったのか、私にしては絶好調。そんなに大きな手ではないけれど、がしがしツモって点棒を貯め込むことに成功。しかーし、最後の最後に、本命あづ。さんに大きく振り込んでしまい、3位に転落。


なんとダントツ1位は、ほとんど眠っていたトム。夫婦別々に参戦した最初の半チャンで、私が何度かトムに振り込んでしまったのが痛かった。その後は、トムが寝ている間に夫婦代表として頑張って稼いであげたのに。今日はめずらしく調子が良かっただけに、すっごく悔しい!


夕方からのマージャンは、練習を含め、8時頃から翌朝4時過ぎまで打ちっぱなし。席替え以外に休憩はなく座りっぱなしだったので、エコノミー症候群になるかと思ったよ。実際は足が激しくむくんだだけだったけど、帰宅後もちろんトムに揉んでもらった。私の頑張りのおかげで優勝できたわけだからね。これも内助の功?


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/172-d99aac81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん、この日はいろいろとマージャンについて教えてくださりありがとうございました!
もともとギャンブル好きな私はとても楽しかったです♪
マージャンセットを買っちゃおうかな~なんてちょっと思ったり。ひひひ
Posted by Mayumin at 2007.05.15 04:44 | 編集
>Mayuminさん
いえいえ、教えたなんてとんでもなーい。私もまだまだ初心者で、ありえないようなミスを連発しているのですよ。
マージャンは奥が深いし、頭の体操にもなるので、年をとっても長く楽しめそうですよね。
またお手合わせ願います。卓球もね♪
Posted by tomo at 2007.05.16 09:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する