FC2ブログ
2020.12.10

初めてのピアス

日本に帰ったらやりたいと思っていたことのひとつ。

ピアスの穴を開けました。

イヤリングを付けたいけれど、耳たぶが痛くなる。いつかいつか、と思っていたらこんな歳になってしまいました。しかも最近はイヤーカフとかピアスっぽく見えて痛くもならない金具のイヤリングも出てきましたよね。だけど、あえてピアス。

6月の半ばに近所の皮膚科でピアッサーで開けてもらい、2ヶ月間その医療用ファーストピアスをつけていましたが、なかなかホールが安定せず。タオルで髪を拭く時と着替える時に引っ掛けて穴を傷めてしまうのですよ。それでも、セカンドピアスに付け替えてもいいと言われたので、早くから買って用意していたパールの一粒ピアスに替えて、そこからほぼずっと付けっぱなし状態です。

穴を開けてから半年経ってやっとホールが安定した感じなので、一度外してみたら、今度はなかなか付けられない。ポスト(ピアスの棒の部分)を耳たぶの穴に挿すのは問題なくできるのだけど、耳たぶの裏でキャッチの穴にうまくはめられないのです。鏡でも見えないし。結局トムにやってもらいました。

慣れたら手早くできるようになるのでしょうかねぇ。もともと小さめの一粒ピアスを毎日付けていたいと思っていたので、まあいいやと思って今のところ付けっぱなしです。たまには大きいのとかぶら下がるタイプの物もつけてみたい。

fc2blog_20201210141811927.jpgミキモトの6ミリのパール(ポストとキャッチはホワイトゴールド)にしました。キャッチは外れにくい物を別に買って付け替えています。ミキモトの一粒パールのピアスは直径が5.25ミリから8.5ミリの物まであって、お値段は30800円から301400円。1ミリ違うと値段が全然違う…。

穴の位置はもう少し上、もう少し顔寄りが良かったのだけど、自分で印を付けるのが意外と難しくてうまくいかなかったの。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1723-b013b67f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パールのピアス、素敵!
あたしは穴が過密で隣と干渉してしまうため、大きめのピアスは付けられないのです。

なかなか穴が安定しませんよね…。
ピアッサーのファーストピアスは軸が長すぎるから引っ掛かりやすいし。
開けて20年以上経ちますが、歯医者さんでレントゲン撮る時外すのですが、2日以上外していると耳の裏側から穴がふさがってしまいます。
Posted by がら at 2020.12.10 17:05 | 編集
>がらさん
穴が過密!穴が複数あるということですね。
小さいピアスをいくつか付けるのも素敵ですね。
2日で穴が塞がってしまうなんて、細胞の若さを感じます(笑)。
今のパールのピアスも軸が長めでピタっとしません。なかなか思ったようにはいかないピアス生活ですが、やっぱり顔まわりにキラキラがあるのは嬉しいです。おばあちゃんになっても付けていたいです!
Posted by tomo at 2020.12.29 16:03 | 編集
ふふ、耳だけだと両耳で合計10個空いてます。
全部自分で開けたのですが、軟骨は固かったです。

穴が落ち着くと手のかからずアクセサリーで、そっと主張するタイプのものなので、ピアスが好きです。

そうそう、軸が短すぎるとキャッチが外れてピアスを紛失するし、軸が長すぎると邪魔なのですよね…なかなかぴったりのものってないですよね。
Posted by がら at 2021.01.02 14:42 | 編集
>がらさん
全部で10個〜!しかも自分で!!
すごいわ、がらさん。
私はこのピアス以外まだ持っていないので、ずっと付けっぱなしです。そろそろ新しいのを買ってみようかしらー。
Posted by tomo at 2021.02.08 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する