fc2ブログ
2022.06.13

玄関エリア

引っ越して3週間経ちました。靴、食器、洋服がエコ楽ボックスだったので荷解きはあっという間に終わりました。荷物はそれほど多くなかったのに、引っ越しスタッフの布陣が、リーダーの男性、若い女性2人、運転手兼トラックに荷物を入れていく男性という4人だったので、朝9時から夕方5時までみっちりかかりました(休憩ほぼなし、移動時間10分)。引っ越し業界は人手不足らしいです。

新居は快適です。自分で考えた間取りや内装の住まいに暮らすというのは本当に幸せなことだと思います。決して高級な仕様という訳ではないのに、不思議とQOLが向上したように感じます。

新居のご紹介をまずは玄関から。

fc2blog_202206131551129f8.jpgBefore 室内側から玄関ドア方向。左側はシューズボックス。


fc2blog_202206131552150fc.jpgBefore 玄関ドア側から室内方向。正面は収納の扉。


fc2blog_20220613155242ad6.jpgAfter 室内側から玄関ドア方向。左側の白い扉部分がシューズボックス、その手前側は一面に貼った鏡。


fc2blog_20220613155309e50.jpgAfter 玄関ドア側から室内方向。正面の黒い引戸はウォークインクローゼット。写真では完全に閉まっていますが、引戸は可動式ルーバーになっています。ナニックのオーダーメイド品で、無垢材に塗装仕上げです。


ご覧のとおり、元々の内装はフローリングや建具の木の部分の色の彩度が高く、オレンジっぽかったのです。マンションの場合、玄関ドアは共用部分で変えられないので、ダイノックフィルムというシート貼り。取っ手はそのままなのでちょっと微妙な感じ。

三和土部分を延長したので、倍以上の広さになりました。室内フローリングとの段差はなくなりフラットに(施工上の都合)。床はダークグレーのタイル貼りで目地も同色です。ウォークインクローゼットもそのまま同じタイル貼り。タイルはもっと黒っぽいイメージだったのに、出来上がってみたらモルタルっぽい色でした。サンプルや施工事例の画像で念入りに確認したのだけど、なかなかイメージ通りにはいかないものです。トイレと洗面室の床も同じタイルと目地です。

靴箱横の壁一面の鏡は、横幅が135センチもあり、職人さんたちが搬入と施工に大変苦労したらしいです。おかげさまで仕上がりには大満足。自然光が入らず暗かった玄関が少し明るくなり、目の錯覚で広く感じます。クローゼットの横にあるので、全身コーデの確認もバッチリ!

玄関まわりはこんな感じです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1739-7ba7b411
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
待ってましたー!

落ち着いた色みの玄関なのですね。
三和土が広くて使いやすそう!そして鏡の効果絶大ですね。

ドアはダイノックフィルムなのですね。おそらくマンションのドアは防火の規制もありますし、変えるのを禁じているのかも?
Posted by がら at 2022.06.14 17:57 | 編集
新しい玄関のような、こういうスッキリとした色味はこちらでも新築のお家で取り入れられてます。かっこいいですよね。
そういえばマンションのドアって各部屋お揃いですね。フィルムで色変できるんですねぇ!

ふじ子へのお見舞いありがとうございます。
まだまだ寂しいですが、写真をいっぱい飾るようにしたら少し落ち着きました。

FC2ブログアプリの写真の件もお返事いただいて久しぶりにやってみたら、表示されるようになっていたので、アップデートでなにか改善されたぽいです。ありがとうございました。
Posted by daysofWLA at 2022.06.23 04:35 | 編集
>がらさん
お待たせしましたー。
最近は彩度抑えめの内装が多いですよね。これも流行りなんでしょうね。
ダイノックフィルム、色や質感の種類も多いし、綺麗に仕上がるのでびっくりしました。これは外でも使えるレザー調の風合いのものなのですが、ゴシゴシ水拭きできるのです。昔からあるカッティングシートが進化したのですねぇ。

>daysofWLAさん
イギリスも新しい家はこんな感じのクールな色味の内装が多かったです。きっと世界的なトレンドですね。マンションのドア、外側はいじれないのですが、内側はペイントもOKなのです。元々の材質がペイント向きでなかったので、シート貼りを提案されました。
心穏やかに、ふじ子ちゃんのことを思い出せる日が早く来ますように。写真をたくさん飾ってもらって、ふじ子ちゃんは幸せ猫ですね。
Posted by tomo at 2022.06.28 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する