fc2ブログ
2007.05.14

フルマラソンのウェア選び

私が参加予定の、Rock 'n' Roll Marathon まであと3週間。ついに、前日のエキスポで、ゼッケンを受け取るための引き換え券も郵送されてきた。しかし、2時間ランもまだ1度もしていないし、気持ちだけは焦る一方。


当日の勝負服だけは決めなくてはと思い、いろいろ物色中。去年はこんな感じでへそ出しだったのだけど、写真をよく見ると、おへそ辺りのお肉がショーツに乗っかっていてかっこ悪いので(それも帯状疱疹丸出し)、今年はおとなしく丈の長いトップを着る予定。


去年フルマラソンを走って、見た目だけではなく、いかに実用面が大事であるかを実感した。帽子は日差しを遮るのに必須だが、帽子の中がすごく熱くなって蒸れるので、涼しく軽い素材でないとつらい。ショーツは、トイレで脱ぎ履きが楽なように、紐がなくてゴムだけのほうがいい(フラットなゴムだとベスト)。去年のブラトップにはカップがついておらず、自分で古いブラのカップ部分を縫い付けたのだけど、途中からその部分がきつくなって痛かった。一般的にブラトップは「さらし」みたいに、大きなバストを安定させるのが一番の目的なので、胸部分はとてもきつく出来ている。アメリカ人女性はみなノーブラでブラトップを着用するのだけど、やっぱり私は乳首が気になるのだ。乳首といえば、男性もニップレスかニップレス代わりのバンドエイドを貼らないと、Tシャツで擦れて血まみれになる。トムは以前くるぶし部分に模様のある靴下を履いたら、靴とその部分が擦れて皮が剥けたらしい。普段の生活や軽い運動だと気にならないような、ちょっとした擦れやズレなどが、同じ動きを延々と繰り返すフルマラソンの場合は、予想外の結果を生み出すことがあるのだ。


しかーし、やっぱり見た目も大事。お気に入りのウェアで走ると気分がいいし、応援に来てくれる友人たちのためにも、目立つ格好でなければならない。


今年は残念なことに、走るのは私1人なのです。去年一緒に走ったトムも、あづ。夫も出張予定。たとえ一緒に参加できても、ずっと一緒に走るわけではないのに、なぜか今年は心細い。不思議なものだね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/174-cee4c0f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
応援楽しみにしております。
思いっきり派手で目立つ衣装かつ、実用的な、かつtomoさん
らしい衣装で走ってくださいね。
熱い走りをみてみたーい。
Posted by noir at 2007.05.17 12:26 | 編集
今回はひとりなのですね。
ちょっと寂しいですね。でも走りきったら去年と違った充実感偉そうだわ。

>男性もニップレスかニップレス代わりのバンドエイドを貼らないと、Tシャツで擦れて血まみれになる。

この一文でフルマラソンの凄さを思い知りました。
日常生活では考えられないわ!
実用的でかつかっこいい勝負服。お披露目を楽しみにしております♪
Posted by がら at 2007.05.17 15:38 | 編集
こんにちは~!!

そうそう、私はノースリーブのそでぐりが二の腕にあたり、すれて痛くなるので、スポーツ専用のすべりやすくなるスプレーをふってから走ります。
ハーフでも痛くなるなぁ。二の腕が太いってことですニャ(ハッ!違うブログでしたね!)

それにしても、マズイですよ~。フル大会前3週間は休養期ですよお。もうこれから走り込んだら筋肉疲労が残るかも。。。
ああ、自分が走れないカラダだと、ついおせっかいが焼きたくなっちゃう。。。
Posted by ソレイユ@レッツゴー!3匹 at 2007.05.18 18:34 | 編集
>noirさん
応援に来ていただけるということで、大変心強いです。
去年のように余裕シャクシャクの笑顔ではなく、
泣きながら倒れこむようにゴールする予定ですのでお楽しみに~。

>がらさん
トムは毎年この時期大事な出張があるのです。去年はパスして一緒に走りましたが、今年はさすがにダメみたい。
トム自身、参加できないことをたいそう残念がっており、今年はホノルルマラソン(12月)に出ようよ~と言われております。
初マラソンらしき男性で、乳首から血を流し、Tシャツが赤く染まっている人が毎年見られます。ちょっと想像できないでしょう?かっこ悪くても(どうせ見えないし)、バンドエイドが必需品なのです。

>ソレイユ@レッツゴー!3匹さん
こんにちは~。
「スポーツ専用のすべりやすくなるスプレー」というのがあるのですね!知りませんでした。走っていない時点ですでにちょっとでも違和感があったら、絶対ダメですよね。私は去年、携帯電話を入れたアームバンドが重くて揺れて、腕に打ち身のような痣ができました。
今月に入って、少し走るペースを落としているのですが(単にサボっている!?)、2時間ランだけは1度走っておきたいのですよ。今日これから走る予定です。当日までに回復するでしょうかねぇ。
Posted by tomo at 2007.05.19 01:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する