fc2ブログ
2022.08.24

こだわりのスイッチとコンセント

新居のスイッチとコンセント、小さい物ではありますが、こだわって選びました。

パナソニックのSO-STYLEというシリーズのホワイトです。以前の家では、神保電器のNKシリーズというものが使われており、それにしようと思っていたのですが、パナソニックにもシンプルでカクカクっとしたいい感じの物がありました。

fc2blog_20220824153725146.jpgfc2blog_20220824153750afb.jpg


写真が雑で良さが伝わらないですね…。真っ白で、壁と同じトーンです。

数が多いので値も張ります。スイッチとコンセントで15万くらいかかりました。でも、スイッチやコンセントって意外と目に付きます。しかも毎日触る物。照明を付けるたびに、これにして良かったーと思います。

高さも自分で決めました。スイッチは床から100センチ、コンセントは20センチ(どちらもパネルの中心部まで)。プランナーさんには一般的な位置より低めと言われましたが、気に入っています。

こういう細かい所までこだわることができるのが、フルリノベの良さです。一戸建ての注文住宅だったら、窓枠や玄関ドアまで選べちゃうんだな、と憧れますが、朝8時までにゴミ出しをするのが私には到底無理なのでした。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1748-cf92fc7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
正にうちはNKシリーズです。
パナのワイド21などのカチッと押せないスイッチがどうしても好きになれなくて…。

最近SO-STYLE推してるみたいですね。
建築関係の雑誌で広告をよく見ます。

我が家を建てた時にSO-STYLEあったらそれにしたと思います。
というのも神保電機のNKシリーズだとタイマースイッチ(お風呂場の換気扇などでよく使われる奴)との組み合わせが出来ないので、凄く残念な感じになるのです。

パナの商品なら一通り日本の一般家庭で使われるスイッチが揃っているので間違いないですよね。
Posted by がら at 2022.08.24 19:10 | 編集
>がらさん
おぉ、がらさん宅もNKシリーズなのですね。
数年前にSO-STYLEが出るまで、シンプル派はNKシリーズ一択だったと聞いています。
SO-STYLEも機能スイッチの種類は限られているので、玄関のセンサースイッチや保安灯はパナソニックのアドバンスシリーズのものを使っています。プレート自体はSO-STYLEのカクカクしたもので、中身だけ違うのであまり違和感はありませんよ。
Posted by tomo at 2022.08.31 15:59 | 編集
我が家のお風呂場は、NKシリーズの電気のスイッチの横に、パナのタイマースイッチが付いている(スイッチが2個並んでいる)のです。
NKシリーズの枠にパナのタイマースイッチを組み込むことが出来なかった様子。
2になっちゃうんだったら、ここだけはパナのスイッチボックスにしてもらえばよかったと後悔しております(苦笑)
Posted by がら at 2022.09.01 16:08 | 編集
>がらさん
やはりメーカーが違うと、枠にピッタリがはまらないのでしょうね。
こういうの、設計の方から提案してほしいですよね。「ここは2個並ぶので、両方ともパナソニックのスイッチにしましょうか?」って。
Posted by tomo at 2022.09.09 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する