fc2ブログ
2023.02.17

光熱費

光熱費の値上げが話題になっている今日この頃です。うちのここ2ヶ月の電気代とガス代はこんな感じ。

12月分 17,655円(電気代7,868円、ガス代9,787円)
1月分  23,398円(電気代9,425円、ガス代13,973円)

契約しているのは電気ガス共に東京ガスです。前の家はオール電化だったので東京電力一択。今の家の契約時に迷った末東京ガスにしました。迷ったと言いつつ、たいして比較していません。

オール電化だったため、去年の今頃との比較が難しいのですが、電気とガスを合わせた今年の金額とほぼ同じくらいでした。そういう意味では、あまり値上がりの実感がないというのが本当のところ。

私は日中も家にいることが多く、トムは週の半分くらい。洗濯は毎日1〜2回、それ以外にシーツ類は週に一度洗濯。乾燥はガスの浴室乾燥機、タオルはドラム式洗濯機の乾燥機能を使用(ふんわりするから)、シーツ類のみバルコニーで外干し。布団乾燥機は週に2回くらい、スタイラーは毎日。家事で使う電気とガスは、2人暮らしにしては多いほうかもしれませんね。

一方、この時期でも暖房はあまり使っていません。トムは書斎で床暖房(ガス)を使いますが、部屋が狭いので暖房効率は良いと思われます。メインの部屋(リビングダイニング兼寝室)の床暖房は4分割になっていますが、夜4時間ほど1区画だけスイッチを入れるくらい。私はなくても平気ですが、猫が寒いんじゃないかと思って付けています。エアコンの暖房機能は一切使っていません。

暑がりだから暖房費が節約できる!と喜んでいましたが、よく考えたら前の家では日が落ちてからはエアコンの暖房をつけっぱなしでした。足が冷えるので膝掛けも使っていました。もしかするとこの家が暖かいのでは?と最近思い始めました。前の家は角部屋なので日当たり抜群でしたが、窓が多い分寒い。窓は入居時にペアガラスに交換しましたが、サッシが古いので窓に近付くと寒かった!壁の給気口から入ってくる空気が冷たくて、4個のうち、2個は塞いでいました(それでも隙間風が寒かった)。

今の住まいは、一般的に暖かいと言われるマンションの中部屋。玄関の外も空調の効いた内廊下なので、冷気が入ってきません。築20年の古いマンションだけど、サッシがすごく優秀で、窓の鍵を閉めたらサッシ同士がキューっとくっ付いて、音も冷気もシャットアウト。昼間の暖かさが長く続く気がします。そしてロスナイのおかげで給気口が壁になく、冷気が部屋に入ってこない!これが1番大きいかもしれません。

今まで夏以外は3枚の厚さ違いの羽根布団を気温によって使い分けていましたが、1番厚い羽根布団が要らなくなりました。

そういえば、ミニ扇風機は洗面室に1台、私がよく座っている場所に1台、まだ出しっぱなしです。お風呂上がりとか、暑くって…。更年期が終わったら暑がりじゃなくなるのかしら。最近の春の気配に怯えている私です。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1761-5ab6bbd5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する