fc2ブログ
2023.05.14

4年ぶりの神田祭

コロナで前回は中止になり、4年ぶりとなった神田祭が開催されました。私たちはイギリスにいた分の空白期間があるので、実に8年ぶりです。8年前、トムは会社のお祭り好きな友人に色々教えてもらいながら、お神輿デビューを果たしました。

1年前に引っ越して、今の住まいも神田明神の氏子町会ではあるけれど、マンションの理事や町会の役員をやっているわけでもなく、まだ地元に知り合いはいない状態。ちゃんと町会費は払っているし、なんなら今回奉納金と御祝儀も納めたけれど、よそ者気分は否めません。今回はお祭りを遠くから眺めるだけの予定でした。

それなのにトムはちゃっかり半纏を借りてきて、お神輿を担ぐ当日、近所の店で半纏の下に着るお衣装やら履き物を一式揃えてきたのです(8年前のものはとっくに処分済み。もう着ないと思ったからさ)。

そして、土曜日夕方の町内神輿巡幸、日曜日の連合宮入(朝から昼過ぎまで)、町内巡幸(夕方)をフルでこなしたのです。私は野球を観に行ったりしていたので、何度か様子を見に行って、声を掛けたり写真を撮ったりしただけですが、いつ行ってもトムは、集団の中で誰と話すでもなくただニコニコして過ごしていました。この人すごいな、と思いましたよ。

私には知らない人に囲まれてお神輿を担ぐ勇気はありませんが、声を出すのが好きなので(あまり通らない声ですが)、次回はお神輿に付いて歩いてセイヤーセイヤー言いたいと思いました。そういえば神田祭ではワッショイって言いませんね。地域によって違うのでしょうか。

マンションの隣りに御神酒所(お神輿のベース)があったので、期間中は家にいてもしょっちゅうお囃子の音が聞こえてきて、特にお祭り好きというわけではない私でさえ、なんだかソワソワしてしまいました。

fc2blog_202305191539116dc.jpg これは、神田明神からの祭礼行列(鳳輦神輿)の一部です。この祭礼行列は土曜日一日かけて、氏子町会を巡幸するのです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1767-467d6d2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する