FC2ブログ
2007.05.18

2時間ラン

延び延びになっていた2時間ランを本日実施することにした。去年もフルマラソンの大会の少し前にトムと一緒に2時間走ったことはあるのだけど、今回は1人。なんだか緊張する。2時間走ろうとすると、けっこう家から遠くまで行くことになるのだ。朝仕事に行くトムに、「今日はお昼頃から2時間ランするからね。何かあったら電話するからよろしくね」と言い残す。


いつも家の近くを走ってばかりでつまらないので、今日はどこか平らで気持ちの良い場所を走ってみようかと、地図を見ながら検討。ミッションベイ辺りと、UCSD敷地内と周辺が候補に挙がったのだけど、やっぱり家の近くのほうが安心なので今回は妥協。


昼過ぎに、そろそろ行こうかと準備を始めたところに、ちょうど郵便屋さんがやって来て、大会当日着用予定のウェア(トップス)が届いたので、さっそく着てみることにした。できるだけ今日は本番に近い装備で走りたいのだ。普段持っていかない携帯電話もアームバンドに入れて準備万端。


2時間というのは本当に長いのです。体がしんどいという以前にとにかく退屈。基本的に走っている時というのは、頭と体はバラバラなので、体は勝手に走ってくれるけど、頭の中は「さあ何を考えようか」という感じ。最初は音楽を真剣に聴いているけれどそのうち飽きてきて、明日のラウンドはどこに行こうかなーとか、今日の夕飯は何がいいかなーとか、ランニングと関係ない、どうでもいいようなことを考え始める。そのうち何も考えることがなくなってくると、走ることに神経が集中して、逆に体のしんどさを感じるようなってしまう。


フルマラソンの大会の時は、普段走らないコースを走るのでそれだけでエキサイティングだし、沿道に応援の人もたくさんいるし、走っている人たちのファッションチェックも楽しいので、全然退屈ではなかった。


本日、無事2時間走り切ることができました。けっこう坂道を含むコースだったけど、いつもどおりきっちり1マイル10分ペース。このまま26.2マイル走り切れば、4時間半を切れるのだなぁ。うーん、無理だ。やっぱりそれは無理だろう。


去年の完走のご褒美は自転車だった。今年は5時間を切った場合と、4時間半を切った場合の2種類のご褒美を設定することにして検討中。もちろんご褒美はトムから出るのだよ。やっぱりインセンティブがなければね。むふふ。


そうそう。2時間走っただけで体重が1キロ近く落ちていた。究極の短時間ダイエットですな。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/177-9bbf0c1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい、すごい。2時間ランをそんな簡単にできるなんて。僕は1時間でもひいこら言ってしまいます。でも走るときに考え事をするのはよーくわかります。走ってる時って本当に思索には最高の状態ですね。邪魔は入らないし、考え事をすると疲れを感じないし、いいこと尽くめです。その中でも一番いいのは、ゴルフのコース戦略を考えること。コースが決まっていることが望ましいですが、一番ホールのティーショットから最終ホールのパットまで、これで30分は楽に過ぎていきます。これが終わったら、番手ごとの使用回数を考えるのも楽しいです。僕は、この間、この思考時間のおかげで今日のラウンドに6番アイアンは要らないということに気づき、効率の良い14本を選ぶことができたぐらいです。本番、頑張ってくださいね。
Posted by H at 2007.05.19 14:49 | 編集
気、気が遠くなります・・・。 私トレッドミルに3分乗っているのがやっとですもの(しかも、殆ど歩く早さで。爆)。 2時間ランだけでもすごいのに、本番は4時間~5時間! ひえ~~~。やっぱりtomoさんのような素晴らしいプロポーションを保つには、これだけ走らなければならないってことなのかしら?(笑)。 一生マラソンなんて走る事のない私の分も、楽しんで頑張ってくださーい! 
Posted by 雅子 at 2007.05.20 02:09 | 編集
あ、マラソン・ウェア、興味おおありです(笑)写真アップ、ぷり~ず。
Posted by 雅子 at 2007.05.20 02:11 | 編集
2高校生のときに「歩け歩け大会」とかいうのがあって数時間歩いただけでバテバテだった気がします。それなのに2時間休まずにずっと走るなんて、、、ほんと尊敬します。 当日は、その倍以上もあるのですね・・・Tomoさんなら目標をひょひょいと達成してしまいそうな気がします。どんどんご褒美がふえていきますね♪(笑) それはそうと、私もしかしてランニング中に麻雀のお誘いの電話しちゃいました??ほんっとすみません。
Posted by asanko at 2007.05.20 04:24 | 編集
>Hさん
2時間ラン、決して簡単ではないのですが、1時間走れる人なら誰でも2時間走れると思います。足が勝手に動いてくれます。
私は毎日ノーテンキに過ごしているせいか、考え事のネタが少ないのですよー(泣)。
Hさんみたいに、ゴルフコースの戦略方法を考えても、5分で終わってしまうし。コースのこと、あまり細かく覚えていないし。
番手ごとの使用回数を考えるのはいいアイデアですねー。あ、でもこれもホールごとの距離を把握していないとダメか。どうせ、クラブ14本しか持っていないし(笑)。
本番では、景色を楽しんだりバンドの演奏を楽しんだり、いろいろと新鮮なので、考え事で悩む必要がなさそうです。

>雅子さん
私も走るの、決して好きではないのですよー。フルマラソンという目標がなかったら、絶対走らないと思います。ダイエットのためだけには走れないな~。
私は逆にヨガをやっている(それも指導まで)、雅子さんを大尊敬しておりますよー。
当日のウェア、やっと決まったので、近々アップさせていただきまーす。

>asankoちゃん
asankoちゃんからの電話は、ちょうど1時間15分走った辺りでした(笑)。トムからだと勘違いしてすぐコールバックしたら、「電話してないよー」と言われ、帰宅後よく見たらasankoちゃんからだったのです。マージャン参加できず、残念(笑)!
ご褒美、当然ゴルフ関係にしてもらう予定ですよ♪ご褒美がないと頑張れないのでーす。でへへ。
Posted by tomo at 2007.05.21 15:29 | 編集
今までの人生で2時間も走ったことってあるだろうか…とtomoさんの記事を読んで考えてしまいました(笑)
恐らく、高校のマラソン大会の2回くらいかも(苦笑)

多分歩くことなら6時間くらい続けられると思うのですが、走るのは…でも、1kg痩せるんだー。
ちょっと挑戦してみようかしら?(笑)
↑最近体重が約4kg(恐ろしい)も増えてしまったまま戻ってないのですよー。危機感。
Posted by がら at 2007.05.23 10:23 | 編集
>がらさん
私なんて、ここ2年でランニングを始めるまで、走ったことのある最長距離は、昔のマラソン大会の3キロだったと思います。時間にすると20分くらい?マラソン得意だったとはいえ、たいした距離を走ったことはなかったのです。
私からすると、逆に歩くほうが大変。6時間なんて絶対無理無理。
フルマラソンを走れば、たぶん2キロくらい体重が落ちますよ。全部水分なのですぐ戻るけど。
4キロは誤差?・・・だと思いたいですねー(笑)。
Posted by tomo at 2007.05.23 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する