fc2ブログ
2023.12.21

今年買って良かった物

年末になると、何かと今年の振り返りをしたくなるものです。

今年買って良かった物を考えたのですが、今年は洋服以外はあまり買っていないことに気付きました。良い傾向です。洋服も買わなくなればいいのですが。

fc2blog_20231221160508352.jpg観葉植物を吊るすリッチェルボタニーハンギングポールです。オプションでプレートを1つ追加しています。このシリーズは他にももう少し背が高いものや、天井と床に突っ張る形式のものもあります。これは外からは見えないですが、キャスターが付いているので動かしやすいところが気に入っています。

左手前の鉢カバー&スタンドは丸ビルにあるグリーンショップで買いました。高さがあるおかげで、猫が葉っぱを齧れない!これ1番のポイントです。今まではいくつかの鉢をキッチンのダクトレールに吊るしていましたが、日が当たらないせいかポトス以外は全部元気がなくなってしまっていました。ポールに吊るして窓辺に移動したら、嘘みたいに元気になりましたよ。


fc2blog_20231221160530ce1.jpgパキラが大きくなりすぎたのでかなり短く切り詰めました。11月半ばだったので、春まで芽は出ないだろうと思っていたら、次々と新芽が出てきました。パキラは本当に丈夫。見て下さい、この可愛らしい新芽たちを。


今の住まいは冬でもとても暖かく、外気温が5度の朝方でも室内は20度あります。まだ暖房はつけていません。陽が入る時間は外の気温が12度くらいでも部屋の中は暑いので、窓を開けています。今までの住まいとの大きな違いは、角部屋ではなく中住戸であること、ロスナイ(全熱交換型の第1種換気システム)がついていることです。それだけでこんなの違うものでしょうかね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1778-190cace8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する