fc2ブログ
2007.05.23

正しい体脂肪計

うちにはまったく信用ならない体組織計がある。あまりに数値が怪しいので、私はもはや体重以外を測ることはない。


一方で、最近また気合を入れてダイエットを始めたトムは、自作のエクセルの表に毎日、体重、体脂肪率、ランニングや筋肉運動などの運動量、食事の献立、睡眠時間などを記入し、データを取っている。体重はともかく、あの体組織計で測った体脂肪率の数値にはわざわざ表にするような価値があるのか。もちろん、同じ測定器で同じ条件で測っているので、毎日の変化がわかるという点においては正しい。


そんな疑問を持ちながらトムを眺めていた時、グッドタイミングで友人にオムロンの(日本で購入した)体脂肪計を譲ってもらった。体重計はついていないので、自分で身長や体重を事前に入力して測定する。下半身の体脂肪を測るうちの物とは違って、手で持って上半身の体脂肪を測る物だ。


怪しい体組織計と正しい体脂肪計早速体脂肪を測ってみたのだが、うちの体組織計での怪しい測定結果とは6%ほどの違いがあった。やっぱりね。私の正しい体脂肪率は18%前後なのだ。12%なんてありえない。


仕事から帰宅したトムにも測定してもらう。私がうちの測定器は間違っていることをずっと主張してきたのに、トムは今まで信じてくれなかった。この測定器で自分の正しい姿を知ってくれ。案の定、6%以上増えてしまった自分の体脂肪率にショックを受けたトム。「オ、オレは軽肥満なのかぁ・・・・・・」と崩れ落ちる。


何よりも大事なのは、客観的な事実を知ることだ。怪しい数値で毎日一喜一憂しないで、まずは正しい測定器を使っておくれ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/182-598efbc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
データ重視のトムさんには、今度日本に帰った時に、オムロンのカラダスキャンを購入されることをオススメします。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html
これに乗るだけで、全身の体脂肪率は勿論、筋肉量、内臓脂肪レベル、体年齢等々色々判るので、健康オタク系のトムさんにはピッタリの一品だと思います。よ。
実家にあるのですが、毎日測定するの結構楽しかったです。
あ、別にオムロンの回し者じゃあないですよー(笑)

しかし、tomoさんの体脂肪18%は素晴らしい。
立派なアスリート体型ですね!
Posted by あづ。 at 2007.05.26 06:02 | 編集
>あづ。さん
うちのタニタのインナースキャンも、あづ。さんお勧めのカラダスキャンとだいたい同じようなデータが出てくるのですが、アメリカで買ったものなので、治験者(というのか?)がアメリカ人っぽいのですよー。アメリカ人のデータをもとに算出される数値。典型的なアジア人体型な私たち夫婦には、何の意味もなさないような気がします。
トムに、あづ。さんお勧めの体重計を買ってくるよう勧めておきます。けっこう重そうだから、スーツケースに入れて持って帰ってくるの、けっこう大変よね。
Posted by tomo at 2007.05.26 12:02 | 編集
そーそーそー、そーなんです!!

体重計と一体型よりグリップ式のほうが
性格に計測できるってスポーツクラブに人も
いっていましたよ~

体脂肪18%なんて、素晴らしいですね!
うらやましいです。
Posted by ミルミル at 2007.05.26 17:43 | 編集
家のオムロンの体脂肪計?体重計は、同じ身長と体重なのに、年齢で体脂肪が変わる事が判明しました。
他のブログの方が私が体脂肪が31%だと言ってたのに、人間ドックの時にはかったら25%だったと書いたら、その方の家の体脂肪計も年齢で違うというんです。
で、年齢を10歳若くしたら体脂肪が5%違ったの。
これって、どうゆー事なんでしょー?
なんか納得いかないでしょ?
手で持ってはかる体脂肪計は、誤差が多いと聞いたけど?そうでもないのかしら?
ちなみに私は相変らず家の体脂肪計では30%です…。
信じる?信じない?どーする私。(;一_一)
Posted by くろねこ・ママ at 2007.05.26 17:47 | 編集
>ミルミルさん
体脂肪計もいろいろ複雑だということがよくわかりました。
一番いいのは、体重計型のとグリップ型のを組み合わせた物らしいですよ。それだと、上半身、下半身両方の体脂肪を測れるから。
18%という数字、年齢のわりには頑張っていると思います。私は昔から20%を超えたことはないのですが、それでも若い頃は、何も運動しなくてそれですからね。今、こんなに運動してやっと維持できている状態です。

>くろねこ・ママさん
いろいろ調べたところ、体脂肪計というのは、体脂肪を直接測定しているわけではなくて、年齢、身長、体重などから、メーカー独自の計算式によって、体脂肪を推測しているというのが正しいみたいです。
だから入力する年齢が違うと、おのずと計算式も変わってくるのではないでょうか。正確に年齢を入れた時の数値が一番正しいものに近いはず・・・、ですが誤差はどうしても生じるようですねぇ。
一番少ない数値を信じることにしましょっか(笑)。
Posted by tomo at 2007.05.30 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する