2007.06.02

エキスポとカーボロードパーティー

昨日、ロックンロールマラソンのエキスポに行ってきた。エキスポとは、ゼッケンとタイミングチップ(公式にタイムを計るためのチップ)を受け取り、最終的な参加登録をするためのイベントだ。ダウンタウンのコンベンションセンターで、金、土と2日にわたって開催するのだが、土曜日はとても混雑するので、トムと一緒に昨日行ってきた。


エキスポ会場手続きが終わると自動的に、ランニング関係の様々なショップが出店する楽しいエリアに導かれる。ランニングウェアやシューズのメーカー、エネルギージェルやドリンクのメーカー(試食や試飲もできる)、ランニング小物を扱うショップなど、思いつく限りのあらゆるランニング関連メーカーがブースを構えている。アシックスやミズノの大きなブースを見て、これらが日本のメーカーだと知らないアメリカ人もたくさんいるのだろうなーと思ったりもする。なにせ、アメリカの田舎に住む年配の人などは、トヨタやソニーでさえアメリカのメーカーだと信じ込んでいる人がたくさんいるらしいのだ。トムはミズノで、先日買ったトップスのお揃いのショーツ(紺地に黄色のライン)とキャップ(白地に紺と黄色のアクセント)を購入。たいていのものは、定価より1~2割安く買える。


MBTのブースそして、なんと MBTシューズのブースも発見!去年もあったのに気付かなかったのか、それとも今年初めての出店なのか。それもすごく賑わっている。人気モデルがずらりと並ぶ様は圧巻。トムは「オレも履いてるよー」と自分の足元を店員に見せていた。




その他に驚いたのは、アメリカで初めて五本指ソックスが売られているのを見たこと。Injinji というサンディエゴにあるメーカーが五本指ソックスを作っているのだ。店員と五本指ソックスの素晴らしさについて語り合い、つい1足お買い上げ。小さく閑散としたブースだったので、周りのアメリカ人ランナーたちに、声を大にして五本指ソックスの宣伝をしてあげたいくらいだった。


今年も去年と同様、前日のカーボロードは noirさんJさん夫妻にお世話になった。オニオングランタンスープ、ブッタネスカ、キャベツとアンチョビのパスタ、ミートソーススパゲティー。デザートにプリンとパイナップルミルクゼリー。明日の送迎をしてくれるあづ。さんと総勢5人で、パスタ1300グラムを完食。私はそのうち300グラムほど食べた。普通のパスタ3人前。こんなに大食いしたのは生まれて初めてだ。食後に体重を量ったら1キロ増えていた。過去最高体重!今日摂ったカーボ、明日ちゃんと全部消費できるのか!?これだけ食べていればガス欠はあるまい。感謝の気持ちを胸に、明日は頑張って走ります。ありがとう!


オニオングラタンスープブッタネスカ
キャベツとアンチョビのパスタミートソーススパ
プリンとパイナップルミルクゼリー


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/192-c398a0de
この記事へのトラックバック
今年もまたマラソンの日がやってきた。一年は早いものだ。昨年は友達が4人出場したが...
マラソンと日の丸 | 猫にごはん at 2007.06.04 13:47
この記事へのコメント
injinjiのソックス、はいてま~す。
履き心地は悪くないのだけれど、「私の足から何かでてますか?」ってくらい、汚れ落ちが悪くて、黒ずんできてしまったのがアメリカっぽいです。日本から送ってもらったユニクロの5本指は一緒に洗うとちゃんと白くなるんですけどね。

いよいよ明日ですね。マラソン頑張ってください!!
Posted by daysofWLA at 2007.06.03 15:00 | 編集
うわー、いよいよですねー。
ロックンロールマラソンって、楽しそうですよね。
ぜひ、楽しんで走ってくださいね。

日本から応援しています!
Posted by うさを at 2007.06.03 15:22 | 編集
お!今日が大会当日ですね~!ガンバレ~!!(遅いか。。。)
「ロックンロールマラソン」ってネーミングが良いですねぇ~。。。

私も5本指愛好者です。アレ履き始めたら、もう普通のソックスに戻れませんよね~。

カーボパーティーも楽しそう!いいな~。
私も来年にむけて頑張るぞ~!!
Posted by ソレイユ@レッツゴー!3匹 at 2007.06.03 15:55 | 編集
おお、いよいよですねえ。走ってるころかしら。

去年は直接、応援に行けず無念でしたが。
太平洋の向こう側から今年も応援してますよう。
カメラマン?の方々も出動されたのよね。
また、かっくいい写真がいっぱい見られそうで、楽しみだわー♪
Posted by こるー at 2007.06.04 06:10 | 編集
パスタ300グラムですかぁ。私は大のパスタ好き。今までカロリーを調べたことがなかったのですが、先日初めてパスタの箱を見たらなんと100グラムで400カロリーもあることがわかりました。これにクリームソースやらパルメザンチーズやらを加えると恐ろしいことになるのですねぇ。でもやめられまへん。ということでTomoさんが摂取したパスタは麺だけで1200カロリー!きっと今年も素晴らしい走りをされたことでしょう!結果を楽しみにしています。
Posted by ゆーこ at 2007.06.04 08:12 | 編集
今頃は、完走後の爽快な気分を満喫されていることでしょう。

結果のエントリ-を楽しみにしています。

それにしても、昨日はカーボ採りまくりだったんですね~。どれも美味しそうだし、僕だったら全部たい上げられちゃうかも。
Posted by matthew at 2007.06.04 09:38 | 編集
昨日の夜、そろそろ走っている頃ね!と思いながら、山の方(家の東側は山なのです/笑)に念を送っておきました(笑)

今はゆっくり休息しているころでしょうか?
またマラソンのお話を聞きに(見に?)来ますね(笑)
Posted by がら at 2007.06.04 10:25 | 編集
>daysofWLAさん
injinjiの五本指ソックス、ご存知だったのですねー。私はアメリカで一度も見たことがなかったので、たいそう驚きました。それもサンディエゴのメーカーだなんて。
大手スポーツショップで普通に売られているようですね。
まだこの靴下、2回しか洗っていないのでわからないのですが、汚れ落ちが悪いのですねぇ(苦笑)。普通の綿ではなくて、熱や湿気を逃すクール素材なところがスポーツ向けでいいなーと思いました。
マラソン、がんばりましたよ~。応援ありがとうございました。

>うさをさん
今年も、応援ありがとうございます♪
私は他のマラソン大会に出たことがないので比較のしようがないのですが、気候も良いし、かなり楽しい大会だと思います。日本だとホノルルマラソンが人気ですが、少し足を延ばして、サンディエゴのロックンロールマラソンに出場する人が増えるといいのになーと思います。

>ソレイユさん
ソレイユさんのコメント、朝起きて出発する前に読ませていただきましたよ♪
ロックンロールマラソン、その名のとおり、沿道1マイルごとにロックバンドの演奏があるのです。高校生のチアガールの応援などもあり、賑やかでとても楽しい大会ですよー。ソレイユさんも来年は少し足を延ばして、サンディエゴまで走りにいらしてはいかが?
私はランニングの時は、もう五本指靴下以外履かなくなりました。もう、指のマメとは無縁です。

>こるーさん
今年はスタートラインまで送ってもらう時に、こるーさんの住んでいた付近を通ったのですよ。普通に行くと混雑するので、オールドタウン経由でヒルクレスト→バルボアに向かったのです。
今年も高級カメラで写真を撮ってもらいました(笑)。応援に来てくれるのは本当に有り難いです。こるーさんも海の向こうから応援ありがとうー♪

>ゆーこさん
うわぁ、100グラムで400カロリー?白米と比べても断然カロリーが高いのですねぇ。300グラムも食べたのはさすがに初めてです。1食で1日に必要なカロリーを軽ーく摂ったというわけだ。翌朝も全然お腹が空いていなかったのだけど、無理矢理玄米おにぎりを1つ食べました。
完璧なカーボロードのおかげで、無事完走できましたー!

>matthewさん
matthewさんにコメントをいただいた時間は、気持ち良い昼寝の真っ最中でした。マラソンの後の昼寝、最高に気持ちいいのですよー。
正直、300グラムのパスタを一気に食すのは苦行に近いです。1種類のパスタだと飽きてしまうので無理でしょうね。Jさんの3種類パスタだからこそ、300グラム食べることができたのだと思います。

>がらさん
がらさんの念、サンディエゴまで届いていましたよー♪
当日の夜は午後早い時間から3時間ほどぐっすり昼寝をしました。
写真を入手したら、早速記事をアップしますねー。
Posted by tomo at 2007.06.05 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する