FC2ブログ
2007.06.04

フルマラソンを終えて、つれづれに。

・気候
去年とまったく同じ。朝はどんより曇っており、スタート前には霧雨がパラついた。10時半頃から晴れてきたのもまったく同じ。レース中の平均気温は20℃弱、無風で非常に走りやすかった。


・メイク
去年は日焼け止めだけで、完全にノーメイクだった。今年は日焼け止めの上からファンデを塗った。スポーツ用のは持っていないので、日本製の夏用のパウダーファンデを水使用で。マスカラと薄いピンクの口紅も塗った。汗はいっぱいかいたけど、ひどく化粧崩れはなかったので、次回からもちゃんとメイクしようっと。ちなみにアメリカ人でメイクしている人はほぼ皆無。


・筋肉痛
走っている途中で痛かったのは股関節とふくらはぎ。ふくらはぎがカチカチに硬くなって、足が上がらなくなった。1番しんどい20マイル付近は、足をひきずるようなガニ股走りになってしまった。今年はなぜか走っている最中に肩から背中にかけて、重かった。翌日痛みを感じたのは、お尻からふくらはぎにかけて、足の裏側の筋肉全般。骨盤から股関節にかけて。腹筋。


・Foot 部分
去年は足の指にマメがたくさん出来て、1ヶ月後に右左各1枚ずつ爪がはがれたけど、今年は靴の中の、いわゆるFoot 部分はほとんど問題なし。足の裏が少し痛くなったのと、小さい水ぶくれが1つできただけ。五本指靴下と、靴が合っていたおかげか。靴は去年はハーフサイズ大きいものを買ったが、今年はホールサイズ大きいものを使用。


・エネルギー補給
トイレに行くたびに、キャラメルを食べた。ちょうど空腹を感じた頃、17マイル地点でエネルギーゼリーを食べることができ、空腹は解消。水が嫌いな私には、同時に水分も補給できて良かったと思う。


・給水とトイレ
前半トイレを我慢したせいで、膀胱炎っぽくなってしまい、ずっと尿意との戦いだった。ハーフを過ぎるまではトイレ待ちがけっこう長いので、なんとか2時間ちょっとトイレに行かなくても済むようにしたいものだ。朝は大好きな紅茶も我慢し、クエン酸補給のためのオレンジジュースをコップ1杯飲んだだけなのに、なぜこんなことになる!?トイレを気にしているがゆえ、精神的なものなのか。トイレタイムだけで、トータル15分ほどロスしたことが大変悔やまれる。


・MBTシューズ
トムはMBTシューズの効果が非常にあったと言っている。彼はもともと走ると膝が痛くなるのだが、最近は走る時の体重のかけ方や姿勢が改善されたせいか、膝の痛みがなくなったらしい。私は特に実感がないのだけど、筋肉痛が足の裏側全般に現れたのはMBTの影響か!?


・体重
私の普段の体重は、42キロ弱。
大会前日。思いっきりカーボロードした後の体重は43.8キロ。
大会当日。走る前の体重は43.3キロ。
走った後、帰宅後すぐ量った体重は、43.8キロ。
大会翌日の夜の体重も43.8キロ。
全然減っていない。むしろ増えている。カーボ摂り過ぎ(笑)?単にちょっと太ったのか?


<追記>


・帽子とサングラス
曇っていたので、前半は3分の2は必要なかった。一応被っていたが、途中で帽子を脱いで手に持って走ったら、頭がスースーして大変爽快。日が差していない時は帽子もサングラスも不要だな。ただ晴れている時にはどちらも絶対必要。帽子がないと熱中症が心配だし、サングラスがなくて眩しいと、暑さや疲れが倍増。サンディエゴのこの時期は、たいて昼前から晴れてくるので、途中で帽子とサングラスを渡してもらうのも良いかも。


・ピル
飲み始めて1週間後頃、少し吐き気があってつらかったが、その後は回復。マラソン当日も何の問題もなかった。翌日から飲むのを止めたら、すぐ生理は始まった。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/195-d24d2b44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ともさん、お疲れさま~。ゴールおめでとうございます、トイレでロス15分との事ですが、毎年毎年事も分かってタイムもどんどん千島って行くのではないでしょうか。トムさん共々完走出来て良かったね。

>ちなみにアメリカ人でメイクしている人はほぼ皆無。
ふふふ。。。

MTBシューズって凄いんだね、でも分かる、長年ずっと履いて居ると、その履いて居る時の姿勢が自然と体にプログラムされて居る様で意識してなくても履いてる時と同じような姿勢をして居るな~っと気付く事が在ります。体は記憶するんですね。
ともさん、運動靴タイプお薦めよ、もうサンダルで慣れたらひもで結ぶ靴タイプも違和感無く履きこなせる。サンダルよりもアドバンスな感じだよ、一番高い(高さ、後確か固さも固いのかな?)のが今も出てると思うのだけど(最近凄く売れてるから靴のモデルも変わっている、新しく成って居る)ぽっくりを履いてるようだけどかなり効くよ~。日本でも多く出てた、売り出してるねMTB。でも本当満足いく靴だからそれで良いって思う。お尻が(骨盤かな)しまるよね。トムさんの効果は凄いね、私ももう手放せなく成って居るよ、腰通もずっと出てないし考えてみればMTBの効果もるのかも。

ともさん体重42キロ弱なの?引きしまってるよね~、私と10キロ違うよ~、背丈余り変わらないのにね~3周りくらい引き締まってるよね~。
Posted by shizu at 2007.06.06 12:18 | 編集
>翌日から飲むのを止めたら、すぐ生理は始まった。
すごい、んだね。色んな意味で。

>頭がスースーして大変爽快
なんだかこういうのっていいね~。
頭蒸れるものね~~。
そう言えば”髪の毛”の紫外線防御何か気に成されてます?髪もお肌と同じにまたはそれ以上に(直ですからね)浴びてるんですよね紫外線。どうしたものかと日々考えてます。
Posted by shizu at 2007.06.07 07:48 | 編集
>shizuさん
ありがとうございます~♪
トイレタイムの15分は本当にもったいないです。これさえなければ4時間半切りも夢ではないのに。

普段もメイクしないアメリカ人がマラソンの日にメークをするはずもなく。でも日本のマラソン大会は、けっこうみんなメイクしているのではないかと思うのです。今度ホノルルマラソンに行ったら、日本人ランナーをチェックしてみます。

MBTシューズ、私の知り合いもすでに3人が購入しましたよ。ディストリビューターになれそうだ(笑)。元はといえば、shizuさんの紹介なのですよねー。本当に教えてもらってよかった。リピート率90%というのも、納得です。今度買うとしたら、ベルクロで留めるタイプのスニーカーにしようと思います。とはいっても、さすがにすぐは買えないな~(笑)。

たぶんshizuさんのほうが、身長高いと思いますよ。私、実際より大きく見えるとよく言われるけど、154センチだから。shizuさん、細いよー。細いだけでなくて、バランスのとれたグッドプロポーションだよ♪

いつも美容師さんに、UV効果のあるヘアスプレーを勧められるのだけど、買ったことありません(笑)。頭にいろいろつけるの嫌いなのですよ。なんかベタベタするから。美容師さんによると、帽子を被ると髪の毛の日焼けは防げるけど、地肌が蒸れるからあまり良くないらしいです。髪が長い人は小さくまとめるのがいいのでしょうね。

Posted by tomo at 2007.06.07 14:39 | 編集
MBTシューズなんですが、僕も背中から腰、お尻から裏腿部あたりが引き締まる感じがあります。やっぱり普段のバランスが前傾ぎみだということなんでしょうか。
それから尿意ですけど、なんかの本で読んだ記憶があるのですが、砂漠で過ごすと、水をあまり飲まないでも尿がよく出るんだそうです。
水分を摂って代謝を活発にさせようという反応ということになるのでしょうか?
あと、MBTシューズにつづき、気になるシューズがありまして。
「NIKE FREE」というシリーズなのですが。
MBTは基本的に歩行トレーニングのアイテムですが、「NIKE FREE」は“裸足で走ることで足が強化される”ということをテーマに設計されたシューズのようです。これまた注目のアイテムです。
Posted by かねごん at 2007.06.08 01:09 | 編集
がんばりましたね。
トイレ休憩がなければトムさんをぶっちぎってゴールできてたんでしょうね。
次回の対策がみえてきましたね。
みならってがんばりたいところですが、バドミントンで膝を傷めてしまい、正座できない状態で、このところジョギングもお休みです。
私の方はもう若くありませんのでボチボチやります。
Posted by ぼっけもん at 2007.06.08 06:56 | 編集
>かねごんさん
トムは今回のフルマラソンを終えて、さらにMBTシューズ大絶賛でした(笑)。走り方が良くなったと自分で言っています。私は走りへの影響は実感がありませんが、お尻から腿裏にかけて、お肉が落ちて引き締まったのはよくわかります。
尿意の話、不思議ですねー。水をあまり飲まず、かつ、汗をかいたりしても、尿が出ることがあるのですね。サンディエゴは砂漠みたいに乾燥しているし(笑)。
「NIKE FREE」、知っていますよー。トレーニングの時に履くといいらしいですね。レース向きではないと説明がありました。走り慣れていない人が、急に長距離を走ると、足を痛めることがあるそうです。外見がシンプルなので、普段履きにしている人が多いような気がします。

>ぼっけもんさん
トムがメールまでいただいたようで、どうもありがとうございます。
実はトムもかなりトイレに行ったらしいのです。とはいえ、立ちションをしているくらいなので、私に比べれば時間は取られていないでしょうね(笑)。
膝が痛いと、走るのはしばらく無理ですねぇ。話題のMBTシューズ、いかがでしょうか(笑)?トムは膝が弱いのですが、かなり改善されたようです。会社にも2日に1回履いて行っています。
膝がよくなったら、またぜひ大会にも出てくださいね。次は10キロにチャレンジ!?
Posted by tomo at 2007.06.08 13:36 | 編集
今年は昨年より多くのポイントで、お二人の激走を見届けられて大満足です。
100メールも走ってないけれど、私もマラソンした気分になれました(笑)。
1年に一度のお祭りって感じで、かなり楽しかったです。
来年も参加出来るのを楽しみにしております。
来年は弟も呼びつけようかしら。

そうそう、マラソンのせいで体調を崩したのではないか?とご心配戴いているようですが、全く問題なく元気でございます。
マサイ族サンダル履いて、毎日元気に歩いておりますよ。
体は元気なのですが、脳ミソが不元気なので、パソコンに向かえないのです(恥)

明日は、フルマラソン終了後の初ゴルフですね。
頑張って下さい!
Posted by あづ。 at 2007.06.09 15:00 | 編集
>あづ。さん
送迎&応援、本当にありがとうございました。
自分がトムのマラソンを応援した時にも思ったのですが、応援するほうもかなり疲れるものですよね。待ち時間は長いし、暑いし、人がいっぱいで目が回りそうだし。もしや、ランナーより疲れるのでは?とさえ思っています。
来年もたぶん走ることになると思いますので、その時はまたお世話になります。弟くんもぜひ呼んでください。大勢で参加すると、さらにお祭り気分が盛り上がります。
体調が悪いのかと心配しておりましたが、脳ミソが不元気なのですね(笑)。そういう時、たしかにあります。のんびりと、したいことだけして過ごすのが一番ですね♪
Posted by tomo at 2007.06.11 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する