fc2ブログ
2007.06.11

調整日

6週間に1度の歯の調整日。なぜか今日の歯医者はとても空いていたので、久しぶりに医師とちゃんと話したような気がする。


下の右2番と3番の間の隙間がなかなか埋まらないので、今日は下のワイヤーにちょっと工夫がなされた。写真ではわかりづらいが、まずワイヤーが過去最高に太くなり、ちょうどその隙間に当たる部分にループが作られた。ループと入っても完全に輪になっているわけではなく、下に向かって鍵状にワイヤーが曲げられている。


右側のエラスティックゴムの位置も微妙に変わった。自分でゴムをつけるのが非常に困難な位置だ。


久しぶりに気合の入った調整をされたため、半日で一気に歯が動き、隙間が小さくなった。当然痛みも伴う。そんな歯が痛い私の今日の晩ごはんはこれ。


エビとザリガニとはいっても、すでに食べ終わった後の写真です。食べたものは、ルイジアナ風のエビとザリガニ。エビがガーリックバターフレーバー、ザリガニがケイジャンソース。


それぞれビニール袋に入ったままサーブされ、テーブルの上で食い散らかす。お皿はない。殻を剥く時にソースが飛び散ったりするせいか、ビニール製の小さな前掛けをお店の人が付けてくれた。油っぽいソースのついたエビとザリガニを剥き続け、当然手はベタベタに。一度食べ始めると、もうどこも触れない。ひたすら剥き続けるのみ。


メニューの種類は少なく、周りの人も全員ザリガニを食い散らかしていた。もちろんみな手がベタベタ。


ザリガニって生まれて初めて食べたけど、身がすごく小さいのね。労力のわりに得るものが少ない。思ったよりおいしかったけど、そういう意味ではエビのほうが好みかな~。


 


歯の写真です。

矯正前

矯正前
2005年4月

2005年4月
2005年8月1日

2005年8月
2006年4月17日

2006年4月
2006年11月27日

2006年11月
2007年5月7日

2007年5月7日
6月11日

2007年6月11日(今日)

 

 

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/200-e9c86497
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~、最初の頃の写真と比べるとすごく歯の隙間がなくなってきた感じですねー。最近はゴムの色とか選んでないのでしょうか。
歯が痛かったのに、食べにくい料理でしたが、おいしかったですね♪
手がべたべたで、食べている最中の写真が撮れなかったのが残念~。
Posted by noir at 2007.06.13 03:40 | 編集
ああー!一個下の記事のコメントで、やっとなんとなくパズルが上手く嵌りました。
…寂しいですね。

ザリガニ…なんか泥臭いイメージがありますが、美味しいんだ!
海老とか蟹とか好きなので、ザリガニ惹かれます(蕁麻疹出るだろうけど/笑)
ガーリックバター味の海老も勿論自分で皮を剥くのですよね?うーん、本当に手がベタベタになりそうだ…。
Posted by がら at 2007.06.13 11:30 | 編集
これ、お店だったんですね。
パッと見て、てっきりテイクアウトしたんだとばかりおもっていましたよ。
日本のザリガニも、アメリカザリガニっていうくらいなんだから、同じものなんでしょうねえ。
Posted by うさを at 2007.06.13 21:31 | 編集
>noirさん
最近ゴムの色を変えるのは、どーでもよくなってきたのですよ(笑)。そういえば最初の頃はそんなこともやっていましたねぇ。遠い昔のことのようだ。
ザリガニ、いい経験になりました。「手がベタベタになる」「殻をむかないといけない」という2大ネックがありますが、また機会があったら行ってみようと思います。

>がらさん
がらさんにはきっとおわかりになるでしょう(笑)。
そうなのですよ。とても寂しくなります。
ザリガニ、たぶん普通は泥臭いと思うのですが、ケイジャンソースのおかげでまったく泥臭さは感じませんでした。思ったより美味しかったのですが、あまりに身が小さいので、手をベタベタにして一生懸命殻をむいても報われないのです。エビももちろん手がベタベタになりますが、身が大きい分、充実感があります(笑)。

>うさをさん
食べ散らかした後の汚い写真でスミマセン(笑)。
紙製のテーブルクロスの上に、ビニール袋に入った状態で、でーんと出てくるのです。クロスごと捨てればいいので、お店の人の後片付けはけっこう簡単そうでした。
おっしゃるとおり、日本で見るザリガニとまったく同じものでしたよ。
Posted by tomo at 2007.06.14 09:59 | 編集
こんにちは♪
すごい、光景ですね。
「エビとザリガニ地球侵略に失敗」みたいな・・・
(↑これが言いたくてコメントしたかも、です(汗)!)
でも、こうゆうお店って日本にはないから
上陸したら流行りそうですよ~
Posted by ミルミル at 2007.06.14 19:15 | 編集
>ミルミルさん
こんにちは~♪
ありえないテーブルの光景でしょう?
「エビとザリガニ地球侵略に失敗」、ピッタリですよ、その表現(笑)。人間たちにすっかり食い散らかされてしまった、かわいそうなヤツらです。
きれい好きな日本人、こんなに手がベタベタになるのに、耐えられるでしょうか~。食べている間中、早く食べ終わって手を洗いたいとばかり考えていました(笑)。
Posted by tomo at 2007.06.15 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する