商工会コンペ@Carlton Oaks G.C.
昨日の練習ラウンドに続き、今日が本番。私が幹事で、何かと慌しいので、ラウンド前の練習はなし。
通常幹事は最初の組でスタートする。トムと私と、トムの会社の後輩のTくん。参加者が少ないため、まだゴルフを始めて間もないTくんにお願いして参加してもらったのだ。そして、Tくんはこの難関コースで見事自己ベストタイをマーク。頑張ったね。
昨日あんなにパットの調子が良かった私だが、今日は3パットスタート。「今日はパットが入らない日なのか・・・(恐)」といきなり不安がよぎる。そんな気持ちでパットが入るはずもなく、結局41パット。去年は当たり前だった40パットも、今年になってほとんどなくなっていたのに、がっくり。それ以外は、バンカーで苦労したホールで10の大叩き。それまでアゴの高いバンカーもうまく出していたのに、そのホールではグリーン周りのバンカーを行ったり来たり。砂が硬いバンカーは本当に苦手。確実に出そうと思うとホームランになるし、ピンに寄せようとすると、手前を叩いてしまってクラブが砂から抜けない。
結局スコアは、46・52で98。昨日より12打も多い。パット数だけで10も違うのだから、当たり前だな。ショットは全体的にまあまあ。久しぶりにニアピンも1つゲット。
本命たち(←私を含む、笑)が苦戦するなか優勝したのは、なんと、昨日一緒に練習ラウンドに行った、ATPさん。素晴らしい。練習ラウンドで張り切って、ベストな結果を出してしまう私とは大違い。ちなみに今日86を出していれば、優勝&ベスグロ賞だった。無念じゃー。
ATPさんのご子息のYくん(9歳)も、並み居る大人たちを差し置いて、ニアピンをゲット。何度かYくんのドライバーショットを目にしたけど、大人もびっくりな球を打っていた。スイングもいいしね。こんなに小さなうちからゴルフを嗜むYくんがうらやましい。私ももっと早くゴルフに出会いたかったよ。
そして、まもなく日本に帰国されるSさんは今回が最後の参加。トムと同業の大先輩Sさんとは、商工会以外でも何度もラウンドして大変お世話になった。いつもパリッとおしゃれで、ダンディなSさん。紳士的で話題も豊富、トムもあんなふうに年を重ねていってほしいなーと思うような素敵な方であった。ゴルフを通じての大切な出会いのひとつである。
Garminの305、使用感のご報告を待ってます。
私の腕時計はアナログで、ストップウェッチ機能のついたのを探しています。
Garminといえば携帯GPSですが、ゴルフ場での距離計測にも使えませんかねぇ...
ぼっけもんさん、ご無沙汰しております。さすがに腕時計型では無理かもしれませんが、PDAタイプのGPSなら、(少なくともアメリカでは)ゴルフに使えますよね。http://www.intelligolf.com/ とか。スコア管理も同時に出来そうですが、ちょっとオタク過ぎるでしょうか。
ストップウォッチだけがついていればいいのであれば、もっと安価なものがいくらでもありますが、距離を計りたいのであれば、やはりGarminがお勧めです。私はまだ使っていないのですが(ランニングはサボり中、笑)、トムが使って「楽しい、楽しい」を連発していました。まだパソコンにつないだり、心拍計を使ったりしていないので、もう少し使いこなせるようになれば、もっと楽しさも広がると思います。使いこなせるようになったら、また使用感をレポートしますねー。そのためには走らないと(笑)。
この腕時計型で、自分が打った距離の計測だけはできるかもしれません。打った位置からカートでまっすぐ、ボールのところまで行けば。少々面倒ですね(笑)。
>ATPさん
ぶっちぎりの優勝、おめでとうございまーす!
パットが悪かったのは、幹事の仕事を頑張ったせいにしておきます(笑)。
ATPさんはこのコースと相性が良いのかもしれませんね。ATPさんにもハンデ34なんていう時代が・・・!
家族3人、水色系のコーディネートで決めて、仲良くラウンドしている姿に心が温まりました。
先日ちょうどゴルフ用のGPSの話をしましたねー。リンクを貼ってくださった製品はソフトウェアだから、対応デバイスが必要ということでしょうか。でもスコア管理までできるなんて素晴らしいですね。
ATPさんが持っているタイプの Rangefinder でコンパクトなものがあったら欲しいなー。
そうそう、練習ラウンドは同伴プレーヤーが良かったのですよ(笑)。いつも一緒にラウンドしている人だと、気が楽だし、テンポも合うし、のびのびプレイできるのですよねー。私はまだまだ周りの人に影響受けてしまうので。
また私のスコアアップに貢献してくださいね。うふふ♪