2007.06.18

味オンチなアメリカ猫

基本的にうめこのごはんは、カリカリは常に出しっぱなしで、夕方あんこにごはんをあげる時に、缶詰のソフトフードをあげるようにしている。


夕食の支度のために私がキッチンに立つと、たとえ直前までベッドルームで爆睡していたとしても、どこか外に遊びに行っていたとしても、必ず瞬時にキッチンにやってきて、私の足にスリスリする。耳がいいのか、鼻がいいのか。


うめこがそんなに楽しみにしている缶フード。いつも買いだめしているのだが、先日うっかり切らしてしまった。私の足元で、期待に満ちた目をキラキラさせて私を見上げるうめこ。うーん、どうしよう。今日は缶詰がないのだよ。そうだ、あんこにあげる犬用缶詰でごまかそう。見た目は同じようなものだから気付かれまい。猫缶だって、気に入らないと食べないのだから。うめこの信頼を裏切らないためには、とりあえず、何か缶フードを出すことが大切だ。


犬用の缶フードを少しだけ温めて、いつものお皿に入れると、食べる食べる。なんら問題なし。一般的にキャットフードよりドッグフードのほうが、味が薄くてまずいといわれているのだけど、うめこはパテ状の缶詰なら何でもいいのだった。ちなみにその前日にあげた、私から見てもおいしそうな日本製猫缶にはまったく口をつけなかった。うめこの見た目はかなりアジアンな雰囲気なのに、中身はやっぱりアメリカ猫なのだねぇ。


食後の一服うめこもあんこも夕ごはんを食べ終わると、必ず庭に出る。食後の一服という雰囲気だ。あんこは気持ちの良い夕方の空気を満喫し、その隣りでうめこは、手と顔を舐める。毎日の平和な光景。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/206-04452152
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この写真とってもいいわ。
あんこちゃんを後ろからぎゅっと抱きしめたくなっちゃう(笑)

この記事を読んで、おじさんにドックフードをあげてみたくなりました。食べるかな?
野菜入りの餌もなんの抵抗もなく食べていたので(気付いていないという噂も…)、もしかするとドックフードも普通に食べるかもしれません(苦笑)
Posted by がら at 2007.06.20 12:16 | 編集
食後の風景、癒されますね。マニスは夕飯のあとは必ず膝に乗って甘えたがります。なんでだろう?
ドッグフードとキャットフードって栄養的に何か違うのでしょうか?
Posted by ゆーこ at 2007.06.20 13:12 | 編集
あ、今日偶然にも、あんこちゃんのことを考えていました。
元気な姿が見られてよかったです。

あんこちゃんは、うめこちゃんの猫用のフードを食べることはできるんでしょうかねえ?
Posted by うさを at 2007.06.21 00:21 | 編集
うめこちゃん、結構大きいネコちゃんなんですね。むぎゅ~ってしたいです。
あんこちゃんのご飯はで美味しかったんでしょうね。
犬とネコが仲良しなのって微笑ましくていいですね。
厳密に言うと、犬とネコでは必要な(または代謝できる)蛋白質やミネラルの量が違うので、常用的なフードの兼用はしないほうがいいのですよね。出来たら便利なのですけど(笑)
Posted by daysofWLA at 2007.06.21 03:12 | 編集
えー!犬用の缶を猫にあげるなんてーーーー。
しかも、何ら問題なく食べるなんて、うめこちゃんったら!(笑)
いかにもうめこちゃんらしいなぁ。
私だったら犬用をあげるかわりに、ぎゅっと抱きしめて愛情で
ごまかします!...ごまかされ、るはずないか(笑)。
Posted by noir at 2007.06.21 07:29 | 編集
>がらさん
あんこの背中、ちょっと哀愁を帯びているでしょう(笑)?最近また太ってきたので、後ろから見るとかなり肉感的な雰囲気のあんこです。
実はうめこ、缶詰だけでなく、犬のカリカリも食べたことがあるのですよー。いつものお皿にカリカリのドッグフードを入れておいたら、間違いなく食べると思います。
なんとなく、おじさんもうめこと同様、何も気付かずに食べるような気がします(笑)。

>ゆーこさん
膝に乗りたがるなんて、マニスは本当に甘えん坊ですねぇ。ごはんの後はくつろぎ感が増すのでしょうか。
猫と犬の違いを少し調べたところ、猫の方がイヌよりもタンパク質の要求量が高かったり、代謝機能も異なるため、必要とする栄養素に差が出るらしいのです。市販のフードはそういうのを考慮して作られているのでしょうね。そういう意味では、手作り食は大変かも。

>うさをさん
遠く離れた日本で、あんこのことを考えてくれている人がいるなんて、それだけで感激です。最近毛並みが良くなったり、ちょっとデブったりして、みなに若返ったと言われています。
あんこはもちろん猫フード、大好きですよ。気をつけていますが、何度も盗み食いされています。猫フードのほうが味が濃いような気がします。

>daysofWLAさん
うめこ、写真だと大きく見えますか?よそのアメリカ猫と比べると小さめな気がするのですが、実際4.2キロくらいです。日本の一般的なメス猫に比べると、少し大きめかもしれませんね。
daysofWLAがコメントくださったとおり、犬と猫は必要な栄養分が違ったりするのですねぇ。今回調べて初めて知りました。フードの兼用は止めたほうがいいですね(笑)。市販のフードは最近もリコールがあって問題視されてはいますが、そういう意味では安心だということもわかりました。ちゃんと考えて作られているわけですからね。

>noirさん
「缶詰ちょうだい」といううめこの純粋な目を見たら、何かあげずにはいられませんでした(笑)。ちょうどうめこの好きなパテ状のドッグフードだったせいもあって、簡単に騙されましたよ。
あんことうめこは2匹とも食い意地が張っているので、愛情と食欲のすり替えは不可能なのです(笑)。
Posted by tomo at 2007.06.21 15:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する