2007.06.19

敷居の高い寿司屋

トムがずっと関わっていた大きな仕事がやっと今日で一段落した。ここ数ヶ月とても忙しく、休日出勤もしょっちゅう、昨日なんて、朝の6時半から深夜2時頃まで仕事していたのだ。


今日は後輩のK夫妻、Tくん(独身)と共に、お疲れさま飲み会。久しぶりに少し足を延ばして、チュラビスタのK寿司に行った。ここに来るのは2年ぶり2度目。トムは3度目か4度目。この店は基本的に、一見さん、外人お断りという噂だ。さらに、予約の電話をした時に、会社名と小さい子供がいるかどうか聞かれたらしい。学生や子供連れはダメなのか?


予約の時間にぴったり着いたのに、「ご予約は?」と不信感いっぱいの表情で聞かれる。もうトムの顔も名前も覚えていないらしい。テーブルについても、微妙に居心地が悪いぞー。店内はまだ空いていてとても静か。あまり大きな声でしゃべるのも憚られる雰囲気。奥の席に常連らしいスーツ姿の日本人会社員のグループがあり、店主のおじさんは忙しそう。注文するのも遠慮がちになってしまう。この店は、1人のおじさんがカウンターで全部の寿司を握っているのだ。


しばらくすると、スーツ姿のアメリカ人が客として店にやってきた。店内はまだ空いていたが、噂どおり「All Reserved」と言って追い帰す。実際空いている席には、すべて「Reserved」という札が置いてあるのだ。本当に外人お断りなのだ。それを見ていた私たちまで、ちょっと気まずい雰囲気に。


ともあれ、刺身もお寿司も、すべておいしかった。個人的にはウニとうなぎが良かった。めずらしく日本酒(洗心というけっこう高級なお酒)を頼み、男性陣3人はご満悦。ちなみにこの店には、カリフォリニアロールやスパイシーツナロールなんていうものはない。あくまでもアメリカ人に迎合していない、正しい日本のお寿司屋さんなのだ。ここまで徹底していると、あっぱれとしか言いようがない。


帰り間際に、店主のおじさんがやっとトムのことを思い出し、一気に和やかに。きっと相当人見知りな方なのだろうね。サービスで苺まで出てきた。


5人でたらふく食べて飲んだわりには、値段はリーズナブル。トムが後輩たちをねぎらって、ポケットマネーでどーんと奢ってくれた。私はトムの、こういうお金の使い方をするところが好き。おいしかったね。ごちそうさま。そして、お仕事お疲れさまでした。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/207-cceddcf4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやあ、敷居高かったですね!
座っててゴメンなさい。的な気持ちになりました。
でも、料理を持ってきてくれるおば様も、ご主人も気さくな方だということが最後に判明して、一気に居心地よくなりました(笑)
お寿司もお刺身も最高に美味しかったです。
ウニの海苔巻きにはビックらこきました。
うなぎも凄かったです。

でも、一番に感動したのは、トム様の太っ腹さ!でございます。
本当に、ご馳走様でございましたー。
Posted by あづ。 at 2007.06.22 02:59 | 編集
私もそういったお金の使い方をする人が人間的に好きです。そういう使い方が出来ない人以外は異性の場合絶対駄目って感じ(笑)、それが出来る家族の中で育って来たから其処が大きな引かれるポイントに成ります、これってお金が在るとか無いとかの問題とも違うんですよね。金銭の事だけでなくケチは駄目です(苦笑)ふふ。
お金の使い方、お金の他の人への使い方って考えると難解ですよね。他と共にの場合はすんなり、自然に出来て美味しく楽しく食べれる事が出来る使い方が良いです。そんなすんなりした相手にも自分にも気持ちをよく出来る上手い使い方を出来る人に成りたいですね、
↑のお話によりトムさんは私の中では合格!(笑)です、男性として人間として素敵そうな方ですねtomoさん。ふふふ。

敷居の高いお寿司屋さん、お値段がリーズナブルって所が良いですね、良い特別なお酒も置いてるようだし。敷居をどうして高くしなければ成らないのかが分かったような気がします。
でも食べ物は美味しく食べないとね、敷居もほどほどが一番良いですね。
Posted by shizu at 2007.06.22 05:48 | 編集
>あづ。さん
下手な高級レストランよりもずっと敷居が高かったですねぇ。敷居が高すぎて、全員つまずく寸前という感じでした(笑)。
トムのことを思い出す前と後で、対応に差がありすぎて、その落差にびっくり。
でもとにかくおいしくて何よりでした。あづ。さん夫妻がうなぎ嫌いで残念。うなぎ好きにはたまらないおいしさでしたよ。
店のオヤジさんに忘れられないうちに、また年末にでも足を延ばして行きましょう。
こちらこそ、昨日はバーレン食べ放題、ごちそうさまでした~。

>shizuさん
私が今まで付き合った人のなかで、トムが一番金払いがいいのですよ(笑)。自分の物はなかなか買えない人なのに、私を含め、他人へのお金の使いっぷりは見事です。お金の使い方をちゃんとわかっている人なのだなーと思います。私も「お金は使うためにある」という考え方なので(笑)、異存はありません。
このお寿司屋さん、決して安くはないのですが(笑)、質が値段に見合っていたので満足です。お酒はビールと日本酒がありました。きっとちゃんとお寿司のよしあしがわかる人に来てもらいたいのでしょうね。ただ完全に外人お断りはちょっとかわいそうでした。
Posted by tomo at 2007.06.22 10:10 | 編集
俺が世界で一番嫌いな寿司屋です。
一見と常連であからさまに態度を変えるあたりが最低です。
あの糞野郎が触ったものなんて一切口に入れたくありません。会社の接待で行って一切手を付けずに出てきた事が何度もあります。
アメリカで商売している癖にアメリカ人が嫌いなら日本に帰ればいいのに。
Posted by mdyaroh at 2008.06.27 07:10 | 編集
>mdyarohさん
私もこの時以来行っていないのですが、それなりに繁盛しているのは、何か理由があるのでしょうかねぇ。お寿司がおいしければ後は何でもいいという人が意外といらっしゃるのかもしれませんね。
Posted by tomo at 2008.06.27 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する