FC2ブログ
2007.06.22

ハイドレーションパック

9月の自転車レース出場に備えて、まったく練習はしていないけど、1つギアを買った。それは、Camelbak というメーカーのハイドレーションパック。


Camelbakバックパックの形をしているけれど、中に水を入れる簡易タンクが入っていて、そこからチューブが出ている。自転車に乗ったまま水を飲めるしくみ。まだ試していないけれど、飲み口の部分を噛んで吸えば水が出てくるらしい。写真だとわかりづらいが、チューブはショルダーベルトのループに通せるようになっている。


水が嫌いな私がどれだけ水を飲むのか不明だが、2リットル入るタンクのものにした。そんなに飲むのか?私。ま、大は小を兼ねるということで。水タンク以外に、いくらかカーゴスペースがあって、デジカメなどの身の回り品や、エネルギーゼリーなども入れられる。50マイルのレースは長丁場だからね。私は背負うとなんだか大きく見えるけど、かなりコンパクトな作りで軽い。通気性も良く、背負っているのを忘れてしまうほどだ。


この手のハイドレーションパックでは、Camelbak が有名だが、その他にも色々なメーカーから同じような物が販売されていて、アメリカのスポーツ用品店ではどこでも目にすることができる。自転車以外でも、トレイルランニング、ハイキング、スノーボーダーなどのスポーツでも使われているようだ。


さ、グッズも揃ってきたし、そろそろ自転車に乗り始めましょ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/210-03392042
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおーこの鞄は水筒の役目もしているのですね。
時々これと似通ったバックを背負って自転車に乗っている人を見かけるのですが、実はただの鞄ではなく水が入るのねー。
通気性が良いってポイント高いですね!

しかし60km近くも自転車に乗るなんて!
勿論坂道とかもあるんですよね?
聞いているだけで腿がパンパンになりそうです(笑)
ちなみに大体どれくらいの時間がかかるのかしら?
Posted by がら at 2007.06.23 19:27 | 編集
今度は自転車で50マイル走られるんですか!
どんなレースなんでしょ?
僕もトレイルランするためにハイドレーションパックを買いましたが、まだ水を入れて使ったことがありません(^^;)
やっぱりCamelbakにすれば良かったかなぁ。
結構安易にNorthにしたんで、ちょっと後悔。
Posted by かねごん at 2007.06.24 00:05 | 編集
昔REIで見て興味を持っていました。
スムーズに吸えるのか?とか、不潔にならないか、水がビニールくさくならないの?とか、いろいろ疑問がありますが、たくさん売ってますからね。良く出来ているんでしょう。アメリカでは、ほんとまめに水分を摂ることを重視している感じですね。
夏のPalm Springsあたりでもいいかな?(変ですね、やはり)
Posted by PIM at 2007.06.24 12:30 | 編集
>がらさん
ちょうど薄い水筒(厚手ビニールでできている)が入るコンパートメントがあるのです。もちろん水筒は取り出して洗えます。水筒が入っていないタイプでも、自転車用のリュックは、こんなふうに肩のストラップが太めで安定感があるものが多いのですよ。
そして、がらさん、50マイルは80キロなのです!フルマラソンのほぼ2倍。でも自転車ですからね。
海沿いの街からスタートして、違う海沿いの街がゴールなのですが、一度ぐっと内陸部に入るのでかなりの山道もあるのです。でもすごーく景色が良いので、たくさん写真も撮る予定。
目標5時間、レースは7時間でカットされるので、最低でも7時間以内に完走したいー。

>かねごんさん
いわゆるセンチュリーライドなので、ホノルルで毎年あるのと似たような感じのレースです。自転車のマラソンですね。ロードを走るので、ほとんどの参加者はロードバイクに乗ります。私のはクロスバイクだけど、頑張りまーす!
かねごんさんのハイドレーションパック、見ました。トレイルラン用とは思えないほど、大きめですね。5時間くらい走れそう(笑)。私も The North Face と迷いましたが、Camelbak のウォーターボトルのほうが丈夫そうに見えたのでこっちにしました。かねごんさんも早く水を入れて走って、使用感をレポートしてくださいね(笑)。

>PIMさん
これ、REIで買ったのですよ。みんな同じように見えますが、一応自転車用(ロード、MTB)、ランニング用、山登り用など、用途によって多少デザイン(機能)が違うのです。
チューブとボトルを洗うキットが別売りされていたので、それを使えば清潔に保てそうです(私は買っていない)。一応 Camelbak のウォーターボトルはビニール臭くないのがウリだそうです。とはいえ、まだ1度も試していないので、実際のところ、どうなのか・・・(笑)。近々使ってみます。
ゴルフ用はさすがに売っていませんでしたが、軽いので、背負ったままのプレイも可能だと思いますよ。変だけど。
Posted by tomo at 2007.06.24 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する