2007.06.24

ゆったりした休日

今日はゴルフをしない休日。トムは私より早起きして、ランニングやら洗車やらをして、楽しく過ごしたようだ。私が起きてから、一緒に犬の散歩に行って、少し仕事をしたいというトムに付き合って、トムの会社へ。トムが仕事をしている間、雑誌を読んで過ごす。1年前に引っ越したトムのオフィスは前より広くなって、収納スペースもいっぱいなのに、引っ越した当時のまま、色々な書類は収納棚の上やデスクの上に積みっぱなし。ほとんどのダンボールは開けていないままだ。信じられーん!無理矢理飾らせている、家族写真も書類の山に埋もれて、存在感なし。


仕事が終わってから、UCSDの駐車場の一角で開催されている、「La Jolla Festival of The Arts」という屋外イベントに行った。サンディエゴの身体障害者を支援する団体が主催するイベントである。


移動スタバ車会場の入口には、移動式のスタバが。販売はしておらず、期間限定で売り出し中の、オレンジクリームフラペチーノを無料で配っていた(試飲用サイズ)。群れるアメリカ人。もちろん私も並びました。スタバのこういう販促方法、好きだなー。




野外芸術祭入場料が1人10ドルでびっくり。一瞬躊躇したが、寄付みたいなものだからね、と自分たちを納得させて入場。絵画、オブジェ、壺、木製品、アクセサリーなど、色々なものを扱うブースがたくさん。一番興味を惹かれたのは、手作りカウボーイハットのお店かな。




家に帰ってひと休みしてからは、私の強い希望により、ちょっとだけ自転車に乗った。あまりに久しぶりなので、ヘルメットと自転車の埃を取り、タイヤの空気を入れ、チェーンに油を注し、やっとこさ準備完了。


久しぶりの自転車今日はご近所を軽く流すだけなので、サイクルウェアではなく、まったくの普段着。長い丈のズボンだと、チェーンに裾が当たってしまうけど、短パンならOK。


久しぶりの自転車は緊張。日本でたまにママチャリに乗っても別に緊張しないけど、アメリカで自転車に乗るのはとても怖い。サドルが高いから足が地面に付かないし、車道を走らないといけないし。


今日は坂がほとんどない、近所の道を周回。約30分、8マイルちょっと(13キロ)。夕方の穏やかな日差しを背中に浴びながらのサイクリング、気持ちよかったぁ。ギアチェンジの勘も取り戻したし、これからは平日にも週に1回くらいは、自転車に乗ることにしよっと。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/212-e81354cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サンディエゴでの自転車、気持ちよさそうですねえ。大昔、MTBをやってましたが、担いで山道を登ったり、ぬかるみのダウンヒルなど、あまり爽快な記憶はありません。オンロードは超ハードでしたし。tomoさんのはクロスだから、ツーリングにも向いているのでしょうね。海岸沿いを爽快に走る、なんてちょっとやってみたいなあ。(無理ですが)
50マイルレース、楽しみですね。GPSで現在地をライブアップデートできませんか?(笑)
Posted by PIM at 2007.06.26 15:05 | 編集
>PIMさん
PIMさんは多趣味でいらっしゃいますねぇ。私はダーティーなのが苦手なので、MTBは無理です(笑)。この自転車で、近所のトレイルを走ったことがあるのですが、砂利道でこけそうになって大変でした。怖がりにオフロードは向いていませんね。
海岸沿いを走るのは本当に気持ち良いです。下り坂ならなおよし。私の夢は自転車で旅行することです。ダーティーなのが苦手なのが難点です(笑)。
最近たくさん出ているGPS付きの携帯電話なら、現在地をアップデートするのも可能なのでしょうかねぇ。そういうの、面白そう。やってみたいです。
Posted by tomo at 2007.06.27 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する