fc2ブログ
2007.06.27

みんゴル@Doubletree 

Doubletree今日のみんゴルは Doubletree。このコースは短いけど、グリーンとの相性が悪いので苦手。80台を出したことはない。


1番ホールで3パットしてから、ますますカップが小さく見える。そういう時って絶対パットが入らないものなのだよねぇ。


ドライバーはあまり飛ばなかったけど、とりあえずほぼフェアウェイキープでスコアには影響なし。途中3回連続で、ショートアイアンを引っ掛けてグリーンを外し、3連続ダボ。その後、それに関しては修正できたのだけどね。


ダメダメだったのが、とにかくパット。久々にやっちゃいました。なんと、43パット。読みを間違える、まっすぐ打てない、で外しまくり。トリもなしなのに、パーは1つだけという地味な内容のゴルフでスコアは99。パットが悪いと絶対にスコアはまとまらないというのが身にしみてわかった。


今日一緒にまわったKミさんはシングルプレーヤー。勉強させていただこうと、目をこらしてプレイを見つめる私。一番真似したいと思ったのは、チッピング。転がせるところは徹底的に転がすのがポイント。SWを使っているとのことだけど、まるでパットのようにコロコロ転がる。ボールを右足の前に置いて、ハンドファーストでロフトが立った状態で打つのだ。芝の薄い花道からのチッピングで、バンスが跳ねてトップすることがあるので、そういう時には転がして寄せたいと以前から思っていた。しかし私は転がすのがとても苦手。高く上げるのは得意なのだけど、転がしたほうがチップインの確率も高いし、方向性も距離感も安定するような気がする。実践でいきなり真似するのは無理なので、ちょっと練習してみよう。寄せのバリエーションが豊富だと、グリーン周りに自信がつくだろうな。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/214-e4ce4f1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
上手な方をご一緒すると本当に勉強になりますよね。
マルコさんの真剣な眼差し、分かります。
もう日本は暑くてジメジメ。
ゴルフが考えられません。(:_;)
Posted by くろねこ・ママ at 2007.06.28 18:11 | 編集
>くろねこ・ママさん
私、上手な人と一緒にラウンドすると、ストーカー並みに熱い視線で見つめてしまいます。勝手に動画を撮ることもあります。
私もジメジメした暑さのなかでのゴルフは無理かも~。ママさん、サンディエゴにゴルフしに来る~(笑)?
Posted by tomo at 2007.06.29 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する